マイクラお役立ち情報! コンブ収穫機の作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、全自動でコンブを収穫して回収してくれる装置の作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

コンブは、焼くと食料になるほか、そこそこ優秀なかまどの燃料にもなります!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この装置は、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

必要な材料

 オブサーバーやピストンが少し大変かもしれませんが、比較的集めやすいと思いますよ♪

マイン
マイン

コンブは、海に大量に生えているほか、行商人さんが売ってくれたりしますよ♪

  • ピストン ×14
  • オブサーバー ×14
  • レッドストーンダスト ×14
  • 旗 ×14(模様や色はなんでもOK)
  • コンブ 50個ほど
  • ホッパー 2個以上
  • チェスト 2個以上
  • (普通の)ブロック そこそこの数
  • ガラス ある程度の数(なくても大丈夫ですが、あると見た目がよくなります!)
  • 水入りバケツ 1個以上(2個ほどあると、作業が楽になります♪)

コンブ自動収穫機の作り方!

 まず、普通のブロックを16ブロック、1列に置いておきます。このブロックを基準に作っていきますよ!

↑このように、1列に置きましょう。

 まず、この16ブロックの端を、3ブロック高くします!

EIEI
EIEI

水やアイテムの流れを制御するために必要な3ブロックです。

↑画像ではわかりやすいように色をピンクにしていますが、どんなブロックでもOKですよ。

 そして、その3ブロック高い壁の外側に、ホッパーを設置し、ホッパーに入ったアイテムがチェストに伝わるようにチェストも設置しましょう!

マイン
マイン

このチェストに、コンブがたまっていきますよ~

↑ホッパーは、チェストへ向かってスニークして設置しましょう!

 そして、画像の位置に旗を設置します。旗を設置するために、画像の位置にブロックを置いてから、旗を置きましょう~

↑旗はこの位置に設置しますよ~

 そして、画像の位置にピストンを、木材の面が旗の方向になるように設置します!

EIEI
EIEI

向きに注意ですよ~

↑この位置に設置します! このピストンで、育ったコンブを収穫します。

 そして、ピストンの後ろ側に普通のブロックを設置してください。

↑上の画像では水色のブロックを使用しています。

 そして、旗のある方向を顔が向くように、オブサーバーを設置します!

EIEI
EIEI

コンブが成長したら、オブサーバーで検知するってことですね!

↑オブサーバーの顔の方向に注意!

 そして、オブサーバーの目の前の部分に仮のブロックを設置します! 仮のブロックは、あとで壊しますよ。

 そして、中を水で満たすため、外側をブロックで囲っておきます。このとき、使うブロックは何でもOKですが、ガラスを使うとコンブの成長を見ることができますよ♪

EIEI
EIEI

キレイに作りたい人は、ガラスを使いましょう!

↑ここでしっかり囲っておかないと、水がもれてきて大変なことになります(笑)

 そして、先ほど置いた仮ブロックの上に2カ所、水を流します。すると、最初に置いた3ブロックの壁の部分でぴったりと水流が止まるはず!

EIEI
EIEI

この水流で、アイテム化したコンブをホッパーのほうへ流します!

↑この位置に2カ所、水入りバケツで水を設置しましょう!

 その後、仮ブロックを壊しましょう。そして、中に水が満たされると思うので、中にコンブを高さ3ブロックで植えてください!

EIEI
EIEI

このコンブを置くことで、水流が水源へと変化します!

 この作業をしないと、うまく動作しないことがあるので、きちんとしておきましょうね♪

↑こうすることで、水流を水源へと変えて、アイテムの輸送をスムーズに行えるようにします。

 そして、一度コンブはきれいに壊しておきましょう。

 最後に、ピストンの裏側に置いたブロックの上に、レッドストーンダストを設置しましょう! こうすれば完成です!

↑これで、コンブ自動収穫機の装置が完成しました!
マイン
マイン

意外と作り方は簡単ですね♪

コンブ自動収穫機の使い方

 コンブを植える時は、外側からでも旗の部分から植えることができます!

EIEI
EIEI

外側からでも簡単に植えられるように、旗を設置しています♪

 コンブを植える時、F3キーを押して、「age」という数値に注目してください。

 この「age」には「0~24」の数字がランダムで設定されますが、この数字が小さいものが出るまで、何度も設置し直してください!

マイン
マイン

「age」って言うのは、「年齢」みたいな意味です。

 この数字が大きいと、すぐにコンブは成長しなくなってしまいます…。

↑ageが小さいということは、若いということです♪ 若いほうが、たくさん成長してくれますよ!

 また、この装置を数時間動かすと、次第に植えていたコンブが年を取ってきて、成長しなくなってしまいます。

 こうなった場合、また植え替え作業をすればOKです!

EIEI
EIEI

少し植え替えは大変ですが、植え替えることでコンブの年齢をリセットできます♪

 定期的に植え替えをしておけば、あとは勝手にチェストにコンブがたまります!

 さて、今回はコンブ自動収穫機の作り方を紹介しました! コンブはサバイバルでは便利なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    コンブには寿命があります~
    僕は詳しくは統合版の仕組みはわかりませんが、おそらく統合版でも動くとは思いますよ♪
    乾燥したコンブブロックは、1つで20個のアイテムを焼くことができますよ~
    (ちなみに、石炭ブロックは80個だったはず…)
    僕は、時によりますが大体マグマ、竹、石炭を使っています!

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    昆布には寿命があるのですね!
    (統合版の昆布には寿命は多分無いです。)
    この装置は統合版でも多分使えますよ!
    (僕も昔、ほぼ同じ形の昆布自動収穫機を使っていました。)

    昆布を焼いた乾燥昆布9個で作る事が出来る「乾燥昆布ブロック」は効率の良い燃料ですよ!
    (石炭ブロックと同じくらいだったと思います。)
    EIEIさんは何を燃料として使っていますか?

タイトルとURLをコピーしました