マイクラお役立ち情報! 村人ゾンビの治療方法を解説! ゾンビ化した村人を救おう♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村人ゾンビの治療方法について解説したいと思います!

EIEI
EIEI

村人さんがいるとサバイバル生活が発展しますね~!

マイン
マイン

ゾンビ治療を使えば、何もない場所から村を誕生させることもできます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

そもそも、村人ゾンビとは?

 ※今すぐ治療方法を知りたい人は、村人ゾンビを治療しよう! まで飛ばしてください。

 村人ゾンビとは、村人がゾンビになってしまった姿のことです。

EIEI
EIEI

村人がゾンビになってしまって、とても悲しい見た目をしています…。

↑左から順に、普通のゾンビ、村人ゾンビ、村人さんです!

 村人ゾンビは、主に下の4つでスポーンします。

  • ゾンビ村にスポーン(村が生成されるとき、2%でゾンビ村になります)
  • イグルーの地下室にスポーン
  • 通常のゾンビがスポーンするとき、5%の確率で村人ゾンビに
  • 村人がゾンビに倒されると一定確率で村人ゾンビに
マイン
マイン

ゾンビ村は、なかなか見つからず、ところどころにクモの巣が張っています…。

 ちなみに、村人さんがゾンビに倒されたときの確率は、難易度によって異なります。

  • ピースフル 0% (モンスターが湧かない)
  • イージー  0%
  • ノーマル  50%
  • ハード   100%

 難易度は、メニューを開いて「設定」→「難易度」の場所から変更できますよ~

↑この場所から、難易度を変えることができますよ。

 ゾンビに村人が倒された瞬間、(確率に当てはまった場合)村人ゾンビへなってしまいます…!

↑村人ゾンビは、普通にこちらに攻撃してきます…。悲しい。

 村人ゾンビは、普通のゾンビと似た特性を持っていて、プレイヤーに攻撃したり、日光で燃えたりもします!

EIEI
EIEI

日光で燃えちゃうので、「ゾンビ村を見つけたけど、村人ゾンビがいない!」ということもあります。

マイン
マイン

治療をするときも、燃えないように気をつけないと!

 村人ゾンビを見つけるコツなどは特にありませんが、砂漠ではスポーン確率が低いです! なので、砂漠以外を探しましょう。

EIEI
EIEI

砂漠にはハスクが湧くので、その分なかなか村人ゾンビが見つかりません…。

村人ゾンビを治療しよう!

 まず、村人ゾンビを閉じ込めてしまうといいでしょう。燃えないように、屋根をしっかりつけてくださいね!

 そして、まずは「弱体化」のエフェクトを付与します! 弱化のスプラッシュポーションがおすすめ。

↑弱体化の付与に成功すると、灰色のモヤモヤが出てきます。
マイン
マイン

弱化のスプラッシュポーションの作り方は、水入り瓶に発酵はっこうしたクモの目と火薬を入れる、です!

↑このようにして弱化のポーションが作れます!

 その後、金のリンゴを持って村人ゾンビを右クリック! すると、結構大きな音が鳴って治療ちりょう開始!

EIEI
EIEI

金リンゴは、エンチャントされていなくてOK!

↑金のリンゴの作り方! 金インゴット8個と、リンゴ1個です。

 金リンゴを村人ゾンビが食べると、灰色のモヤモヤが赤いモヤモヤに変わります…! この状態で、5分程度待ちましょう!

↑村人ゾンビはこの時、小さくプルプルとふるえています。

 この待っている間はまだモンスターなので、日光で燃えたり、デスポーンしたりに注意!

EIEI
EIEI

しっかりとした場所に閉じ込めておけば、大丈夫ですね!

↑見守ってあげているといいかな?

 そして、治療が終了すると、村人ゾンビは健康な村人さんに元通り!

↑治療終了後は、紫のモヤモヤが出ます!
マイン
マイン

これで村人さんに元通りだ~♪

 このようにして、村を作ったり、ゾンビによって全滅させられた村を復活できます!

ゾンビ治療の小ネタ

鉄格子とベッドがあると…?

 治療中の村人ゾンビの近くに、鉄格子てつごうしとベッドを置いておくと、治療速度が上がるとか上がらないとか…。

EIEI
EIEI

ただ、「絶対置かないといけない!」というわけではありません(笑)

 しかし、実際は比べてもよくわからないほどしか変化がないみたいです(苦笑)

治療してくれたお礼…?

 治療によって誕生した村人さんは、ある程度の期間、交易で大幅セールを行っています♪

マイン
マイン

品物の値段を安くして、お礼をしているのかもね!

 下の画像のように、結構大幅に値下げしてくれます! せっかくなので、取引したいですね~

↑ジャガイモの必要数が6個も減っています!

 ちなみに、治療してすぐにゾンビにする、そしてまた治療… とくり返すと、いつかすべての品物の値段が1になるとか。

EIEI
EIEI

興味がある人は、クリエイティブなどで試してみてね。

(何度もゾンビにされちゃう村人さんはかわいそうだけど…)

 さて、今回はゾンビ治療について解説してみました! 村人ゾンビを生き返らせると気に、ぜひ参考にしてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    継露利一
    治療室を作ると、雰囲気が出て良いですよね♪
    サバイバルではたくさん治療はできませんが、クリエイティブなら好きなだけ遊べますね~(笑)

  2. 継露利一 より:

    ども、利一です。
    今日僕はクリエイティブで村人ゾンビの治療室を作ってゾンビを治療して遊んでました!
    楽しかったのでいつの間にか30人も治療してました!

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    近くに村が無い時、村人が全滅しそうなときは治療が早いですね~♪
    Java版では試したことが無いので、緑の服の方を働かせることができるかはわかりません…。
    ただ、ニートはほとんど見なくなったので、案外大丈夫なのかも?

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    近くに村が無い時は、村人ゾンビを治療して村を作れるので便利ですよね~
    (統合版の村は大量にありますが、Java版の村は少し少ないイメージです。)

    統合版の村人は、ニート村人を村人ゾンビにして治療する事で「働く村人」にする事が出来ますが、Java版でもこの技は使えますか?

タイトルとURLをコピーしました