エイクラ4 ♯38 めっちゃ入り組む廃鉱を探検!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、冒険の回です! いろいろあって廃鉱を見つけたので、そちらを探索しようと思います!

EIEI
EIEI

レールなど、いろいろ持って帰りたいな♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

廃鉱を見つけるまで…。

 まず、トライデントが欲しくて海へ行きました。(この時はトライデントの入手はできませんでしたが…。)

EIEI
EIEI

だから、ドラウンドをたくさん倒していました。

 すると、沈没船を発見! そして、そこから宝の地図をいただきました♪

↑画像中央の影が、沈没船です!

 そして、埋められた財宝を回収して、帰りにたまたまを見つけました!

マイン
マイン

埋められた財宝は、実は見つけるのが2回目だったり…。

↑割と小さい規模の村で、サバンナの高地のふもとに建っていました。

 そして、その村の近くの洞窟に入って、探検をすることに! しばらく進むと…?

EIEI
EIEI

廃鉱があった、という流れです!

↑渓谷につながる廃鉱…!

廃鉱を探検!

 主な目的は、レールです! さらに、ダイヤなどの鉱石も狙っていきたいところですね…!

マイン
マイン

座標が低いので、ダイヤも出る高さです!

 インベントリがいっぱいになっちゃうと思うので、あらかじめ拠点(チェストを置いただけ)を作っておきます!

↑いらないアイテムはすべてここに預けることに!

 そして、早速レールを回収したり…!

↑レールは鉄を使うので、回収しなくてもいいっちゃいいですが…。欲張りなので(笑)

 洞窟どうくつグモに頭の上からいきなり攻撃されて、毒になったり…。

マイン
マイン

いきなり頭上から攻撃されると、びっくりするよね…

↑びっくりするからやめてくれ! あと毒になるから攻撃しないで~!

 絵に描いたようにダイヤモンドがマグマへ落ちていったり…(涙)

↑こんなにヒューンと落ちていくことってあるのか…(苦笑)
EIEI
EIEI

なんか、いろいろと悪いことしか起きていない気がする…。

マイン
マイン

ま、まあ、ダイヤモンドも見つけたんでしょ?

 そのほかにも、ゾンビスポナーなんかも見つけました! ただ、拠点からかなり離れているので、このスポナーを活用することは少なそうですね…。

 ゾンビスポナーなら拠点からもっと近いところに1個ありますし。

EIEI
EIEI

お宝チェストだけもらっていくことにしました!

↑中身はそんなに良いものではなかった…。
↑ゾンビスポナーはこのあとサクッと制圧して、次へと進んでいきます!

 さらに、廃鉱名物(?)の洞窟グモのスポナーも見つけました。ハサミを作れたので、クモの巣ももらっていこうと思っています!

EIEI
EIEI

毒にされると怖いけど、洞窟グモってそんなに強くないんだよね(笑)

↑クモの巣はクラフトができないので、ハサミで記念にお持ち帰り♪

 そして、廃鉱をたどっていくと、最初の物とは別の渓谷まででてきました! 廃鉱が大きすぎて少し大変…(汗)

マイン
マイン

廃鉱って、結構渓谷と交わること多いよね~

EIEI
EIEI

もうちょっと小さくて、お手軽サイズの廃鉱がいいなぁ。

↑もうこの時点で「迷子になっても大丈夫か!w」って考え始めました(笑)

 そして、なんとゾンビ、洞窟グモに続き、クモのスポナーを見つけました! …せめてスケルトンがよかったなぁ。

マイン
マイン

ここもお宝だけでお役目終了かな。

↑ダイヤの馬鎧はレアだし、嬉しいかも!

 さらに、近くに海があるのか、水中洞窟や水中の渓谷も見つけました! ポーションもコンジットも何も持ってきていないので、今回は冒険できませんでしたが…。

EIEI
EIEI

すごくきれいなんだけど、松明で明るくしづらいし、呼吸も続かないから冒険はできないなぁ。

↑マグマブロックが下に設置されているみたいで、泡が発生しています。

 廃鉱がどんどん入り組み、もうわけがわからなくなって疲れてきたので、雑ですが今回の冒険はこれで終わりました!

手に入れたアイテム~!

 まず、鉱石類が下の画像です! 石炭が大量にありますね(笑) 鉄と石炭はいらないのですが、金が1スタックを超え、やや不足しているレッドストーンも補充できていい感じ!

EIEI
EIEI

最近、ブランチマイニングをサボっていたので…w

↑エンダーチェストの中にからっぽのシュルカーボックスが入っていて助かった~

 そして、エンダーチェストの中にアイテムを預けておきます! 地味に持っていないアカシアの苗木なども入っています(笑)

EIEI
EIEI

行商人さんや、こうして集めているおかげで、苗木の種類も増えてきました!

↑予備のエリトラとか、その他いろいろ入っていてゴチャゴチャしているエンダーチェスト。

 ちなみに、帰り道は安定の階段掘りで、帰ってきました♪

マイン
マイン

また迷子になったのか…。

EIEI
EIEI

う、うん、そうなんだよねぇ…(笑)

↑これを使えば、最悪帰れる!

 さて、今回は廃鉱探検をしました! 結構大変でしたが、様々なアイテムも手に入って、楽しかったです♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    絵に描いたようにマグマへと落ちていきました(苦笑)
    ちなみに僕も視力は0.2~0.3辺りをさまよっていますw
    新ワールド頑張ってくださいね!

  2. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ スポナーはトラップにできますね♪
    Javaでは、経験値も含め得ることができるのですが、かなり使いづらいみたいです(苦笑)
    僕は… 糸が欲しかったら、天空トラップタワー使います!w

  3. 継露利一 より:

    ども。利一です!
    ダイヤがマグマに落ちたのは悲しいですねw
    昨日から新規ワールドでサバイバル始めました!
    最近視力が0.2まで下がってきてるのでスマホを取り上げられるかもしれない(;゚∇゚)

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    廃坑には「毒蜘蛛」スポナーがあるので、蜘蛛トラップを作れますね~
    (統合版では経験値トラップは作れませんが、自動的に倒す装置は作れますよ!)
    EIEIさんのJava版でも蜘蛛トラップは作れますか?

タイトルとURLをコピーしました