エイクラ4 ♯37 無駄に大きなゴーレム像を作ってみた。

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、久しぶりに建築の回です! まあ、なかなか大変な建築になりそうですが…(苦笑)

マイン
マイン

タイトルにある通り、ゴーレムの像を作るのかな?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

村を守る守り神的なものが欲しい

 だいぶ前に完成させた、王国風の村は、人工的に作られた村です。

 で、なんとな~く「守り神の像みたいなのが欲しいなぁ」とか思い立ったのがスタートです。

 アイアンゴーレムの超巨大な像を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

素材は、ゴーレムトラップのせいで余っている鉄を使おうかな…(笑)

マイン
マイン

確かにアイアンゴーレムは鉄でできているけど…。

 とりあえず頭を作ります! 主な材料は鉄、コンクリートです。ちなみに、頭の高さは割と適当です(高いところに作っておいただけ)

↑撮影するときはエリトラで飛ぶと良い感じだった!

 そして、頭からどんどん下へと建築していきます…。ゴーレムについているコケ? 植物? はエメラルドブロックと金を贅沢ぜいたくに使用!

マイン
マイン

なんでエメラルドを取引じゃなく建築に使う…?

EIEI
EIEI

せっかくなら、豪華なものにしようかと思って…。

↑ここはゴーレムの肩の部分です。エメラルド9個と金9個は地味に痛い…(苦笑)

 ちなみに、照明はシーランタンをいちいち海底神殿から取ってきました! 理由は、色が白っぽいからです。

EIEI
EIEI

シーランタンはきれいなんだよね~

↑守り神の像にモンスターが湧いたら嫌なので…w

 そして、上半身を作り始めます! …が、ここで鉄不足が起こります…。さすがに足りなかったっぽいですね。

↑まだ3分の1程度しか作っていないのに、鉄不足…。
マイン
マイン

もうちょっと計画的に作ろうね…

EIEI
EIEI

足りない鉄はどうやって集めようかなぁ。

鉄集めで事故を起こす

 とりあえず、拠点にあった10スタック近くの鉄鉱石をすべて焼きました! …とはいえ、一瞬で使い切りました。

EIEI
EIEI

ゴーレムトラップを作ってから、鉄鉱石を焼かなくなって取っておいたんだ~

 そして、村になぜか大量に湧いてしまっているゴーレムをマグマで焼く方法を思いつきます。

↑村にバグかな? 30体以上のゴーレムが湧いてしまっています。(ちなみに人口は55人)
マイン
マイン

それはちょっとひどいでしょ!

EIEI
EIEI

村にゴーレムさんが湧きすぎているし、少しは減らさないと村が狭いんだよぉ~

 そして、そのままマグマの回収が遅れてしまい、やってはいけないことをしてしまいました…。

↑マグマが流れ出してしまい大事故に…(涙) 丸石はマグマをうまいこと水で止めようとしたあとです。
マイン
マイン

ちょっとちょっと! 村人さん巻き込んでない!?

 そのまま近くにいた司書さんが数名亡くなられるのを確認しました…(涙) やっちゃった。

↑本当にごめ~ん!!(涙)

 さすがに反省して、ここからはゴーレムトラップを放置して鉄を貯めることにしました…。

EIEI
EIEI

村の守り神作ろうとして、村焼いちゃったので(苦笑)

 どうでもいいですが、黒曜石が欲しかったので自分への罰として(?)エンドの黒曜石の塔を2つ、壊したりもしてました。

↑水が流れているのは、「コンジットとビーコン組み合わせたら早いかな!?」と思ったからです。併用しても、あまり早くは感じない…(苦笑)

そしてついに完成へ!

 そして、一気に飛ばして完成品がコチラ!

↑デカい! これなら守り神の像っぽいかな?

 鉄不足を解消するために、鉄ブロックだけで作ろうとせずに、骨ブロックを混ぜてみました。

マイン
マイン

骨ブロックなら、天空トラップタワーへ行けばどれだけでも手に入る!

↑骨ブロックを埋め込む作業。骨ブロックは影のようなものがあるので、それを活かしたつもり!

 ちなみに、足元は若干地面へ埋まっている形です。ゴーレムの影にモンスターが湧かないように、レッドストーンランプも入れておきました!

EIEI
EIEI

建築中は、下にクリーパーやスケルトンが湧いて怖かったです(笑)

↑地味に滑らかな石を集めるのも大変だった…。

 エリトラで飛んで見ると、やっぱり大きい! これから、守り神の像としてこの村を守ってもらいましょう…。

↑なんか、すげぇ。
EIEI
EIEI

村よりもゴーレムが目立っている気がするけど、まあいいか!

 さて、今回は村の守り神として、ゴーレムの像を作ってみました!

 自分の中では鉄とエメラルドの無駄遣いだったとも思っていますが、楽しかったのでよし(笑)

マイン
マイン

途中で事故を起こしていたりもしたけどね…。

EIEI
EIEI

それは… 村人さんに大量のニンジンをあげたから許して。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    ゴーレムトラップの力は偉大でした♪
    内部は空洞で、中に何かつくれたら面白いかなぁとか思ったりもしています(笑)
    たくさん作ると効率があがるのですが、こういう建築をしない限り余るので、難しいところですね…!
    ハードモードはノーマルと比べるとかなり違いますよね(汗)
    トラップの効率とかもかなり変わる(気がします)

  2. E_I_E_I より:

    継露利央さんへ返信
    実は、アイアンゴーレムを撮影して、それと見比べながら作っていました(笑)
    鉄ブロックは白のコンクリートや雪でも代用できますので、ぜひ作ってみてくださいね!
    僕はSimejiは知っていますが、実際には入れていませんね…

  3. 継露利央 より:

    アイアンゴーレム凄すぎ!
    上手ですね!僕も作って見ます!!
    質問なんですけどEIEIさんってSimejiやってますか?

  4. M24tya-fyi- より:

    鉄…ゴーレムトラップでも大変な量が出て行ったんですね…
    内部は空洞なんですか?
    (それによって鉄の出費額がすごい変わる…)
    ゴーレムトラップは一つの村で、何個か作って取引に使えるように改造しても便利ですよ!
    そういやハードモードって敵沸きすぎだな…
    天空TT見てるとノーマルとは明らかに防具付きとそもそもの敵数が違うなw
    地上もやばいことになるw

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 目印にもなりますね。
    ただ、僕はいつも座標でなんとかしています(笑)
    アイアンゴーレムはまだ砂漠には合いましたね~ スライムとか作ったら景観壊しそうです(笑)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    巨大の像は目印になるので良いですね~
    (方向が分からなくなった時に役立ちます。)

    カラフルなMOBの像を作ると景色が悪くなる事がありますが、アイアンゴーレムは砂漠の色に似ているので、景色に合ってますね!
    砂漠の中に「赤いMOB」の像があると目立ち過ぎますw

タイトルとURLをコピーしました