エイクラ4 ♯35 ハチさんを探しに行く!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ハチさんを探しに行きたいと思います~ 理由は、ハチさん関連のアイテムが欲しいのと、ハチさんってかわいいよね、というものです(笑)

EIEI
EIEI

どうしても砂漠に住んでいるから、動物がいてほしいんだよね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ハチさんを探しに冒険だ~!

 前回のカメさん探しと同じで、エリトラを使ってぱぱっと行きます!

略奪者の前哨基地

 最初に見つけたのは、略奪者りゃくだつ前哨基地ぜんしょうきち。拠点から700ブロックくらいの場所にありました。

マイン
マイン

ピリジャーたちがスポーンする場所か!

↑砂漠にあるせいか、かなり目立ちますね~

 エリトラで空を飛んでいたので、天井に着地し、そのままアイテムを略奪してしまいましょうね(笑)

EIEI
EIEI

基地の一番上の階に、チェストが置いてあります♪

マイン
マイン

どっちが略奪者なんだろうか。

↑上から侵入すると、戦闘もほぼ起こりません。

 新しい、草原の村も発見しました! ただ、特に用は無いのでスルーしました。

EIEI
EIEI

ただ、ハチさんは草原にも住んでいるみたいだから、この周辺を探そうかな?

↑この近くにハチさんの巣がいるといいなぁ。

ハチさん

 そして発見しました! 村から少し離れた巨木に巣がありました。

マイン
マイン

おお! よかったね~

 持ってきた花をあげてみたり…。

↑花をあげることで繁殖させてあげることができます。

 そして、夜になるとハチさんはみんな巣に入ってしまうので…。

 そのすきにシルクタッチのついた道具で回収します!

EIEI
EIEI

シルクタッチを使えば、ハチさんが入った状態で巣をアイテム化させられます!

マイン
マイン

ちょっとかわいそうな気もするのだが。

↑ハチの巣のアイテム化に成功! このまま拠点へと持ち帰ります。

ピラミッド

 村で1泊させてもらって、帰り道にピラミッドを見つけたので、お宝をサクッと頂きます!

↑ピラミッド意外と目立たない~w

 お宝は下のような感じでした。

↑こちらも微妙なのかなぁ…? クラフト不可能な馬鎧とか欲しかった。

ハチさんのお家を作る!

 制作途中の様子は、かなりめちゃくちゃだったので、カットして、完成品をお見せします!

EIEI
EIEI

制作中に、いろいろありました(苦笑)

↑ガラスなどはあえて使わず、自然な感じにしようとしました。花はゴーレムさんが落としたポピーしか持ってなかった。

 壁にピストンがありますが、これは「ピストン使えば、焚き火の煙をコントロールできそう」と考えた僕が、見事に失敗した跡です(苦笑)

マイン
マイン

回路の知識ないのに何してるんだよ…。

EIEI
EIEI

いやぁ~ できたら面白いかなぁって。失敗したけど(笑)

 仕方がないので、ハチさんが頑張って集めたミツをもらうときは、手で焚き火を置いて、後で壊すようにしています。

↑少し後日の画像。ハニカムが欲しいけど、ハチさんを怒らせたくないので、焚き火を置いています。

 そして、ハチさんを大繁殖させました! 花をあげて、放置して、花をあげて…。としていたら、いつの間にかなかなかの数に!

マイン
マイン

結構増えちゃった!

 もしお時間があれば、上の画像を見てハチさんが何匹いるか数えてみてくださいw

EIEI
EIEI

一応最後に、僕が数えた結果を貼っておきますね~

 そして、本当に始めたばかりに作った畑を壊して、このハチさんの家を作りました。最近は小さな畑ではあまり農業をしなくなっていたので…。

↑この畑で作られたものは、昔は村人さんとの交易とかにも使っていた…。

 今まで活躍してくれた畑は引退した、というわけです。

EIEI
EIEI

序盤から食料はサケばっかりだったけど、村人さんとの交易で活躍していたりしたなぁ…。

マイン
マイン

結構思い入れのある畑だけど、今日で引退です…。

 ちなみに、壊すのがもったいなかった穀物こくもつ倉庫は、残してあります! 自動コンポスターが設備されていますし、これからも使っていきます♪

 さて、今回はこれで終わりたいと思います! 最後に、僕がハチさんを数えた結果を下の画像に…。

↑自信がないけど、23匹なはず…! 後ろに隠れていたりと、なかなか大変です(苦笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    統合版なら粘着ピストンでできるのですか~
    ハチさんは草原や花の森に棲んでいますよ♪ ぜひ探してくださいね!

  2. M24tya-fyi- より:

    煙のコントロールは粘着ピストンならいけたはず…(注 統合版情報 でもJavaでもいけそう)
    回路はそんな難しいもんじゃなくてもレバーでオッケーw
    蜂さん良いですね!
    早いとこバージョンの壁を突破せねば!
    どうせ海だからいかないわ

  3. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    サバイバルでハチミツブロックを使おうとすると、
    ピストンと組み合わせた回路か、水流エレベーターしか思いつきませんね…(苦笑)
    もうおそらく定員オーバーになっていますが、村人式の全自動農場を作ろうと思っているので、いつかリードで連れてかれると思います…(笑)
    サトウキビは紙にしてしまうことも多いですし、砂糖もありな気がしますね!

  4. スロー より:

    上に同じく、ミツバチが可愛いから飼うのはいいものの、使い道を見つけられない人です。
    ハチミツブロックがスライムブロックの代わりになればいいのに・・・!
    基本的に回路製作者、アスレ製作者、あとは建材に使うのがオーソドックスですね!
    建材としては周りに馴染ませるのが難しいのが難題ですが(>_<)

    絶対知ってると思いますが、ミツバチは確か一つの巣に3匹までしか入れないので、
    定員オーバーしない程度で育ててあげて下さいね~。(既に狭そうだけど)

    いっそハチミツは砂糖にでも使おうかな(`・ω・´)v

タイトルとURLをコピーしました