マイクラお役立ち情報! 粘着ピストンを使わない! オブサーバー式カボチャ&スイカ全自動収穫機!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、オブサーバー式のカボチャ・スイカ全自動収穫機を作っていきたいと思います!

マイン
マイン

オブサーバー式は、効率がとてもいいんだよね~!

 ただ、ネットで調べると、どれも粘着ピストンが必要みたいで…。スライムボールを持っていない人のために、今回は粘着ピストン不要のものを紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

材料がそろえば、結構仕組みも簡単です。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料

 ピストンとオブサーバーを結構たくさん集めないといけません。この2つが大変かもしれませんね…!

EIEI
EIEI

ピストン、オブサーバー、ホッパーあたりが大変かも…。

でも、スライムボールは1個も使用しません!

 「好きな数」と書いてある場所は、「3~15」の中からお好みの数で! 少ないほうが効率は下がりますが、コストがかかりません!

  • ピストン 好きな数×2(最大30個
  • オブサーバー 好きな数×2(最大30個
  • レッドストーンリピーター 8個
  • レッドストーンダスト 好きな数×4+16(最大76個
  • チェスト 2個以上
  • ホッパー 2個以上
  • ホッパー付きトロッコ 1個
  • パワードレール 4個
  • レール 好きな数×4-4(最大56個
  • レッドストーンブロック 2個
  • 土ブロック 好きな数×4(最大60個
  • 水入りバケツ 1個以上(2つ以上あると作業が楽です!)
  • 光源となるもの ある程度
  • 普通のブロック そこそこの数
  • ガラス ある程度(あるときれいに作れますよ♪)
マイン
マイン

「好きな数」は、自分の持っている材料と相談しましょ~

回収部分の作り方

 さて、早速作っていきましょう! まずは回収部分。

 チェストをラージチェストにして設置し、そこにホッパーを2つ設置します。ホッパーの向きに注意!

EIEI
EIEI

ホッパーの先がチェストに向くように、スニークしながら設置しましょう!

↑ホッパーにアイテムが入って、それがチェストの中に入ればOK!

 そして、レールを設置するための足場を作っていきます! 下の画像の、空色の部分ですね。

EIEI
EIEI

レッドストーンブロックも2つほど埋め込んでおきましょう!

↑こんな感じです。

 そして、その上にレールとパワードレールを設置しましょう! ホッパーの上に設置するときは、スニークして設置しましょう。

マイン
マイン

グルグルと全体を回るように設置しましょう~

↑例えば、こんな置き方でOKです。

 そして、そこにホッパー付きトロッコを走らせておきましょう! これで収穫したカボチャやスイカを回収します。

↑これで回収部分はOK!

 万が一ホッパー付きトロッコが止まってしまう場合、パワードレールの数を増やして対応してください。ただ、僕はパワードレール4つで十分でした。

 そして、チェストの上にブロックを置く場合は、ガラスなどにしましょう。そうじゃないと、チェストが開かなくなります(苦笑)

EIEI
EIEI

下の画像のようにすれば、チェストはきちんと開きます。

↑チェストの上は、ガラス!

次に、畑を作る!

 レールの真上の部分に、土を設置してください。

マイン
マイン

この土の上で、カボチャやスイカを育てます。

↑畑には土が必要ですからね~

 そして、土の隣の部分に水を設置しておきます。そのまま置くと水が流れていくので、ブロックを置いておくとベスト。

EIEI
EIEI

下の画像の、黄緑の部分にブロックを置くと、水がもれてきません!

↑この位置に水を設置して、農地をうるおしましょう!

 そして、真ん中の2列の部分をたがやして、カボチャかスイカの種を植えておきます!

マイン
マイン

「カボチャだけ」とかでもいいし、カボチャとスイカが混ざっていてもOKです!

↑ごちゃまぜのほうが、2つ手に入っていいかも?w

最後に、回路を作成!

オブサーバーとピストン

 まず、ピストンを水の真上に、苗の方向に向くように設置します。

EIEI
EIEI

画像を見て、位置と向きを確認してくださいね~

↑ピストンの木材の部分が、カボチャやスイカの方向を向いていればOK!

 そして、画像の位置に、オブサーバーを設置しましょう。オブサーバーの顔が下向き(カボチャやスイカを見る)になるようにしましょう!

EIEI
EIEI

このオブサーバーで、カボチャやスイカが育ったことを感知します!

↑赤い点(?)が上に来て、オブサーバーの顔が下を向くようにしてくださいね。

 そして、オブサーバーの上と、画像で言うピンクのブロックの上に、レッドストーンダストを置いておきます。

↑こんな感じです。

リピーターのロックを使った回路

 ここからは、リピーターのロックを利用して、変な動作をしないよう、制御する機構を作ります!

EIEI
EIEI

やや複雑ですが、画像通り作っていけばOKですよ♪

 まず、下の画像のように、リピーターを設置します。そしてその先に、レッドストーンダストを設置しておきます。

↑ここのリピーターは、右クリック不要! 信号を強化するために設置しています。

 次に、下の画像のように、リピーターを2つ使用して、ぐるりと信号が伝わるように回路を組みます。

マイン
マイン

ここでリピーターが2つあるのには、意味があります。

↑ぐるっと回る感じです。

 そして、下の画像の位置に、リピーターを設置します! ここは3回右クリックして、遅延を最大にしておきましょうね♪ リピーターの方向を向くように注意してください。

マイン
マイン

ここにリピーターがあることで、ピストンの動きを制御しています!

EIEI
EIEI

ここにもしリピーターがなかったら、ただのうるさい装置になります(苦笑) 興味のある方は試してみてねw

↑リピーターの向きに注意してね!

 これでもう、仕組みは完成です! カボチャやスイカが新たに実ると、その瞬間にピストンが伸びて収穫されます!

マイン
マイン

結構簡単に作れるんです!

 最後に、収穫したカボチャやスイカが飛び散らないように、囲っておきましょう。また、夜の間でも育つように、光源を設置しましょう!

 十分な光がある状態になればOKです。ガラスがおすすめ!

↑ガラスは光を通すので、苗たちに光が届きます♪

 これで完成です! 放っておくだけで、自動でカボチャやスイカを回収してくれます♪

EIEI
EIEI

チェストの中にたまっていきます! 村人さんが買ってくれるので、たくさん集めましょう~

 今回は、スライムボールを使わないカボチャ・スイカ全自動収穫機を紹介してみました! 材料集めが大変かもしれませんが、あると便利なので、ぜひ作ってみてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    うるさい装置はただただうるさいだけですね(笑)
    オブザーバーは、顔がついている側のブロックの変化を読み取りますよ〜
    設置した時に、プレイヤーが向いていた向きに顔が向きますよ♪

  2. リリー より:

    うるさい装置試して見ましたwww 本当にうるさいだけでした!
    オブザーバーって時々向きどうなってんの!?ってなるときあります。
    昔、家に入ると壁からも床からも天上からもオブザーバーに見つめられてる家を作りましたwwww

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    水がないと、かな~り成長がゆっくりになってしまいます。なので、水は設置することをお勧めします!
    ハサミでくり抜くのは完全に全自動では不可能ですが、
    ハサミを持って放置しているだけで、次々とくり抜いていける装置ならあるみたいですよ♪
    カボチャ・スイカの全自動は、ピストンがずっとガシャガシャ言ってしまうときがありますよね…(苦笑)
    この記事で紹介しているように、リピーターを活かしてみるのがおすすめです!

  4. むねちゃん より:

    カボチャやスイカは水が無くても育ちますが、水があった方が効率がいいとかあるんですか?

    カボチャの方ですが、ジャック・オ・ランタンのために、ハサミでくり抜くことまでやってくれる装置ってあるんですか?
    僕最近、回路に詳しくなってきたので、自力で作ろうとしたら(カボチャ、スイカ全自動装置)ただのうるさい装置になってましたwwww

タイトルとURLをコピーしました