エイクラ4 ♯26 ウィザスケの頭を集めて、ウィザーと決戦!?

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! お休みが長くなって、曜日感覚が狂う! EIEIです(苦笑)

 今回は、ウィザースケルトンの頭を集めて… そのまま勢いでウィザーと戦いたいと思います!

マイン
マイン

結構いきなりだな! なんで急にウィザーと戦うの?

EIEI
EIEI

整地の効率を、ビーコンで上げたい!

まあ、ウィザスケの頭を1個も持っていないから、そこからなんだけどね(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ウィザースケルトンの頭蓋骨を集める!

 ネザー要塞にスポーンする、ウィザースケルトン。レアドロップで頭蓋骨ずがいこつを落とすのですが、これがなかなかドロップしない!

マイン
マイン

3個も集めるなんて、大変だよぉ…。

EIEI
EIEI

ドロップ増加Ⅲのエンチャントもつけているのになぁ。

↑今回のために作った剣。

 この剣、アンデット特攻Ⅴがついているので、クリティカル攻撃をすれば、一撃でウィザースケルトンやゾンビピッグマンを倒せます!

↑ドロップ率が低いなら、たくさん倒す作戦で!w

 ウィザースケルトンが少しでも多く湧くように、ゾンビピッグマンやブレイズなど、他のモンスターも積極的に攻撃していきます!

EIEI
EIEI

何度かゾンビピッグマンのれに追いかけられたりもしました(苦笑)

 そして、戦闘開始から20分後…。

↑やっと手に入れたぁ~!
マイン
マイン

おお~! 1個でもうれしいね!

 しかも運がいいことに、1つ目を手に入れてから5分ほどで、3つそろいました! 本当に運がよかった!

EIEI
EIEI

下手したら1時間かかるからね…。よかった!

↑やったね! 次は、ウィザー戦に備えて準備をします!

VSウィザーの準備!

 ウィザーは、強力な爆発攻撃と、プレイヤーに衰弱すいじゃくのエフェクトを与えて、どんどん体力を奪っていきます…!

 さらに、僕の経験上、ウィザーって上へ飛んで、こちらの攻撃が当たらない場所から攻撃してくるんですよ(苦笑)

マイン
マイン

それじゃあ勝てないよ!

 そこで、僕はいろいろな作戦を考えました!

  • ネザーの天井で戦えば、上が岩盤で壊せないから、ウィザーが逃げない
  • 頑丈な黒曜石で部屋を作って、さらに逃げづらく
  • こっちは、ポーションで強くなってしまおう(笑)
  • アイアンゴーレムも召喚して、手伝ってもらう!
  • 装備が強ければ、多少ゴリ押しても行けるんじゃね?
EIEI
EIEI

この5つです。

マイン
マイン

わりと適当なのね。

 ちなみに、「岩盤ハメ」と言って、ウィザーをノーダメージで倒す裏技もあるのですが、それは面白くないので、今回は使いません♪

 まず、黒曜石の部屋を作るために、黒曜石を掘ったり…。

↑黒曜石は、マイクラのブロックの中でもトップクラスの爆発耐性、頑丈さを誇ります!
マイン
マイン

黒曜石は、小さな爆発では壊れませんよ!

 それぞれ1分半、再生能力と攻撃力上昇を得れるよう、ポーションを作って…

↑攻撃力が6(ハート3個)上がる、なかなかチートなポーション。
↑1分半の間、体力を自然回復させる、衰弱に対抗するためのポーション。
EIEI
EIEI

今回は、この2つのポーションを使います!

 対ウィザー専用に、爆発耐性をつけたダイヤの装備を作って…。

↑ヘルメットは微妙に中古。チェストプレートは、最強装備をそのまま使う。レギンスとブーツは、新調しました!

 ネザーの天井付近まで行って、黒曜石の部屋を作って…

EIEI
EIEI

黒曜石は数を集めるのが大変なので、やや小さめの部屋にしました。

 ちなみに、黒曜石の部屋には階段がついています。入り口になっているほか、ピンチになったら逃げこむ予定。

 ゴーレムとウィザーの土台を用意して…

↑左のがウィザーで、右の2つあるのがゴーレムです。ちなみに、ゴーレムは倒されてしまったように予備の鉄ブロックも持ってきています!
マイン
マイン

あと…。ウィザスケの頭を1個置けば…。

EIEI
EIEI

いざ、ウィザー召喚!!

ウィザー VS EIEI&ゴーレム! 勝者はどっちだ!?

 ウィザーを召喚! 最初、十数秒ウィザーには無敵時間があるので、その間に2つのポーションを飲んでおきます!

EIEI
EIEI

ポーションでパワーアップ~!

↑この時間も有効活用!

 そして、ウィザーの無敵時間が終わるともに、大爆発!! …あっ、鉄ブロック壊れちゃった!?(汗)

マイン
マイン

ちょっ、いやいや、部屋狭すぎでしょ!?

EIEI
EIEI

くそぉ…。僕1人で倒してやるし!

↑クリーパーとは比にならない大爆発! ちなみに、ウィザーのセリフは僕が勝手につけているだけなので、気にしないでね。

 剣で切りかかると、思ったよりもダメージ量が多い! 1回で、ウィザーの体力を20分の1ほど削っていきます!

EIEI
EIEI

このまま攻撃し続けたら、勝てるかも!?

 しかも、ウィザーは岩盤のせいか、動きがうまくとれない様子。

↑お互い、猛攻を繰り広げます!

 ただ、お腹が減ってきて、思うように自然回復しなくなってきました…

EIEI
EIEI

ポーションだけじゃ、ちょっとたりなかったのかなぁ。

 そこで、ゴーレムをオトリ… じゃなくて、ゴーレムさんと交代! アイアンゴーレムの体力は、プレイヤーの5倍あるから、良い感じに頑張ってくれるはず!

マイン
マイン

おいおい、オトリって!

↑うまいことウィザーをひきつけて、僕に回復の時間をくれ!

 食べ物を急いで食べて、ついでにゴーレムにも鉄インゴットをあげます!

マイン
マイン

ゴーレムに鉄インゴットをあげると、ゴーレムの体力が4分の1回復します!

EIEI
EIEI

もうちょっと回復したいから、オトリとして粘ってもらわんと。

↑ゴーレムや、耐えてくれ!

 ある程度回復ができたので、ゴーレムと一緒にウィザーを倒そうと、階段をかけあがった瞬間…!

 事件が起きました。

マイン
マイン

ん? どうした?

↑mobが倒れた時の、けむりが…。

 ゴーレム強すぎません!? 僕が回復している間に、ウィザーを倒してしまったみたいです!

EIEI
EIEI

なんか、とどめと言うかっこいいところを持っていかれた~!?

マイン
マイン

ま、まあ、倒せてよかったね。

EIEI
EIEI

僕がかっこよくとどめをさしたかったよぉ…。

↑ウィザーとの決戦後、半壊した岩盤の部屋で行われた秘密の会議。
マイン
マイン

いやいやいや、EIEIは最後のほう、階段に隠れていただけじゃん!

EIEI
EIEI

いや、それはね? その…。

最初の3分の2くらいは、僕が1人で頑張ったんだよ?

マイン
マイン

はぁ…。ゴーレムのおかげな気がするんだけどなぁ。

 まあ、無事僕が頑張ったので(?)ウィザーを倒すことができました!

 ちなみに、文章に書くと長く感じられるかもしれませんが、実際は1分程度しか戦っていませんでした。

↑これは、戦闘が終わってすぐに撮った画像です。

 ネザースターを手に入れたので、念願のビーコンをクラフト! これで、整地の効率を上げることができますね~!

↑やっと手に入れた~!!
マイン
マイン

なんやかんやあったけど、やったね!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

EIEI
EIEI

めでたし、めでたし!

次回は、整地だな~(笑) 早くビーコンを使いたい!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    こんにちは、初めまして!
    頭はなかなか落ちないですからね…
    ドロップ増加をつけてもかなり時間がかかっちゃいます。

  2. 123 より:

    こんにちは‼️
    初コメですね‼️

    スローさんも見てます‼️

    僕ウィザスケの頭一つ入手して終わった…………(´・ω・`)

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 今回は運がよく、30分弱だったかな?
    ドロップ増加を使っても大変です(汗)
    ビーコンはシルクタッチが無くても回収できたはずですよ!

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ウィザースケルトンの頭を集めるのは大変ですよね~
    (僕は1つだけ入手した後は、アイテム増殖装置で増やしていますw)

    ビーコンはシルクタッチのエンチャントが付いていないツルハシで破壊・回収することは出来ますか?

タイトルとURLをコピーしました