1.16ネザーアップデート速報! 新たにピグリン追加!? 他にも様々な追加ポイントが! スナップショット20w11aを解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、アップデート速報第2弾ということで、スナップショット「20w11a」をプレイしてきました♪

EIEI
EIEI

様々なことが分かってきたので、それをまとめて紹介します♪

 ネザーの地に新たなmobが出現するみたいですね…! 楽しみです♪

マイン
マイン

楽しみだよね~!

 この記事は、前回の記事に追記、補足などをする形で書いております。なので、前回の記事を読んでから読むことをおすすめします♪

↑こちらが前回の記事です。

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、Java版の情報をもとにしています。未実装の内容なので、今後情報が変化する可能性があります。また、日本語の翻訳は推測です。本実装の物とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザーの新たなmob、ピグリン! 金が大好きなユニークなmob?

 ピグリンは、新たに追加されたモンスターです!

 「真紅の森(crimson_forest)」と「ネザーの荒れ地(nether wastes)」にスポーンします。

マイン
マイン

「ネザーの荒れ地」は、今までのネザーですね。

 クロスボウか、金の剣を装備しています! また、子供のピグリンもいますね♪ また、ときどき金の装備をつけています。

↑下の小さい子が、子供のピグリンです。金の装備をつけているものもいますね!

 ちなみに、ぱっと見かわいい気がしますが、実際ブタです。めっちゃブウブウ言っています(苦笑)

EIEI
EIEI

ブタの鼻の部分が目に見えるのかな?

見た目からして、存在感が強いなぁ(笑)

プレイヤーには敵対!! …ただ、金が好きなので…

 なんとピグリン、プレイヤーをおそいます…(涙)

マイン
マイン

そんなぁ! 危ないよ…。

 ただ、彼らは金が大好きです。なので、プレイヤーが金の装備を1つでもつけていたら、攻撃してきません! 金の剣や、金のツールはアウトなので注意。

EIEI
EIEI

金の装備は、耐久値が低いから注意が必要だね。

↑どれだけ金が好きなんでしょう(笑)

 ただ、子供のピグリンはこちらに攻撃してきません。子供は小さく足が速いので、少し安心ですね~

 また、たとえ金の装備をつけていても、以下のことをすると怒ってくるみたいです。集団で攻めてくるので、気をつけましょう…。

  • ピグリンを攻撃する
  • 近くの金ブロックを壊す
  • 近くのチェストを開ける
マイン
マイン

あわわ、ピグリンを怒らせないように注意しないとね。

ピグリンと取引!

 プレイヤーが金インゴットを持った状態でピグリンを右クリック、または金インゴットを地面にポイッと捨てて、ピグリンが拾うと取引ができます!

EIEI
EIEI

村人以外の、初めての取引ができるmobですね!

 ピグリンは、金を拾うとじ~っと見つめます。そして、プレイヤーにお返しのアイテムをくれます!

↑上の画像では、鉄塊をくれたみたいですね。金が鉄に変わったのだがw

 お返しのアイテムは、ネザーに関連するものが多いですね! レアなアイテムほど出にくいみたいです。

マイン
マイン

せっかく金インゴットを渡しても、ちょっと微妙なアイテムなときもあります…。

ピグリンはアイテムを拾う!

 ピグリンは、落ちている装備などを拾います。

 さらに、子供のピグリンは様々なアイテムを拾い上げては自分の物にしてしまいます(笑)

EIEI
EIEI

取り返したいときは、ピグリンを倒せば最悪帰ってきます。

↑ピグリンがネザライト装備をつけています。

ネザーのmobですが、火炎耐性はないみたい

 ネザーのmobは、大体マグマもへっちゃらなのですが、ピグリンは炎に弱いです。

EIEI
EIEI

普通にダメージを受けちゃうみたい。

↑炎やマグマでダメージを受けます…。

ウィザースケルトンに攻撃する!

 また、ピグリンはウィザースケルトンを見つけると攻撃します! なんでだろう?

EIEI
EIEI

1VS1の場合は、大体ピグリンが勝っちゃいます…! まあ、ピグリンの装備や地形にもよりますけどね。

↑なんで仲が悪いんだろう。

お腹が減ると… ホグリンを攻撃!

 お腹が減ってくると、ピグリンはホグリンを倒します!

EIEI
EIEI

ネザーにも食物連鎖が生まれたんだね。

 ただ、子供のホグリンには攻撃しません。大きくなるのを待っているのかも?

マイン
マイン

ホグリンも巨体を活かして抵抗しますが、集団で攻めてくるピグリンにやられちゃいます…

↑お腹が減ったら狩り! かなりリアルと言うか、設定がいいですね。

子供のピグリンは、子供のホグリンに乗る♪

 また、子供のピグリンが子供のホグリンに乗る姿を確認できました! かわいいなぁ。

↑たとえネザーに住むブタ(?)でも、かわいい。

青い炎が… 苦手。

 ソウルソイルの上についた炎や、魂の松明、魂のランタンが嫌いです。

EIEI
EIEI

もちろん、ピグリンは青い炎でもダメージを受けます。

↑青い炎から遠ざかろうとしていますね。

偶然オーバーワールドへ来ると… ゾンビ化!?

 さらに、「ゾンビ化したピグリン」というmobが追加されました! ピグリンがオーバーワールド(いわゆる普通の世界)に来ると、20秒ほどでゾンビ化します!

EIEI
EIEI

オーバーワールドの環境になじめなかったのかな?

 ちなみに、ゾンビ化したピグリンは普通にネザーでもスポーンしているみたいです。

↑紫のもやもやを出して、ゾンビ化します!

 また、ゾンビ化したピグリンは、今までいた「ゾンビピッグマン」ととても似ています!

 その代わり、ゾンビピッグマンは削除されるみたいです。

マイン
マイン

そうなの!? ゾンビ化したピグリンが代わりになるのかな。

新エンチャント! ソウルスピードが追加!

 新しくブーツ専用のエンチャント、「ソウルスピード(Soul Speed)」が追加されました! レベルは、Ⅰ~Ⅲまであります。

 ブーツにつけると、ソウルサンド、ソウルソイルの上を素早く動くことができます! ただ、これらの上を歩くと、ブーツの耐久値が減ってしまうようになります。

EIEI
EIEI

レベルが高ければ高いほど、より速くなります!

マイン
マイン

ソウルサンド、ソウルソイルだらけのバイオーム、ソウルサンドの谷を冒険するのに活躍するかも!?

↑ブーツの耐久値が減っちゃいますが、それでも使う価値はあると思います!

 また、ピグリンとの取引で、ソウルスピードのエンチャント本が手に入ることがあります!

ホグリンが、プレイヤーを攻撃するように!

 前回このブログで紹介した、「20w06a」の時点では、ホグリンはこちらに攻撃してきませんでした。ドロップ品も腐肉でしたしね…(苦笑)

 それが、攻撃してくるように変更され、ドロップ品が豚肉になりました!

EIEI
EIEI

これで、ネザーでの食料となりますね~! ただ、攻撃はなかなか強烈です。

 攻撃力がそこそこあり、後ろへ吹っ飛ばしてくるので、足場の悪いところだと怖いですね。

↑ピグリンとは違い、子供も攻撃に参加してきます!

 また、真紅のキノコを与えることで繁殖もできます! 敵を繁殖させてしまうことになりますが…。

マイン
マイン

しっかり整備してから繁殖しましょう!

↑ちょっと怖い繁殖ですね…

新しいブロック、的!

 まとは、レッドストーン回路に組み込める新しいブロックです! 干草の俵1つと、レッドストーンダスト4つでクラフトできます♪

 ブロックに矢が当たると信号を発します。

マイン
マイン

「的」って言うくらいだしね~

 また、この信号の強度は、矢の位置によって変わります! 中央を射抜くことができたら、より強い信号が!

EIEI
EIEI

弓やクロスボウの練習に使えるのかもね!

↑ソウルサンドの上にダストも、小さな変更ですね。

クワの需要が上がった?

 これまで、畑を耕すことくらいにしかクワは使っていませんでしたが、下の画像の6つのブロックが、クワで素早く壊せるようになりました!

EIEI
EIEI

少しだけでも、需要が上がったのかも?

マイン
マイン

でも、個人的には石か鉄のクワでまだ十分だな…。

↑かなり早く壊せますね! アップデートで追加されたブロックたちもクワ対応のものもあります!

鍛冶台に機能追加?

 1.14で追加された、道具鍛冶屋かじやさんの職業ブロック、鍛冶かじ台。今まで使い道がありませんでした。

 ダイヤモンド装備を、ネザライトインゴットを使って、ネザライト装備にする機能が備わっています!

EIEI
EIEI

エンチャントも引き継げます! なので、お気に入りの装備を強化できますね♪

↑「強化」とだけ書かれています。

ネザーの金が追加!

 ネザーの金鉱石が追加されています! ネザーのどこにでも、結構たくさん生成されています。

EIEI
EIEI

オーバーワールドで金を探すよりも、たくさん手に入りそうです!

 見た目が違うだけで、かまどで焼いたら金インゴットにもなります。

↑マグマは怖いけど、古代の残骸(ネザライト装備の材料)を集めるついでに、集めてみてはどうでしょう。

 さて、今回はスナップショット20w11aをプレイしてみて、新要素を紹介してみました!

 新要素が多くて編集も大変でしたが、楽しそうな内容ですよね!

EIEI
EIEI

これからもまた、ちょくちょくアップデート速報の記事を出すので、お楽しみに♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    エンチャントも引き継げるのですか! 追記しておきます♪
    情報提供ありがとうございます。

  2. keppiycraft より:

    鍛冶台について

    作業台でのレシピの削除

    エンチャントを引き継げるように

タイトルとURLをコピーしました