マイクラお役立ち情報! ラマについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ラマについて解説したいと思います! 一見地味なmobですが、意外と面白いんですよ!

EIEI
EIEI

カーペットでおしゃれしたり、荷物運び屋にもなってくれたり!

マイン
マイン

行商人さんもラマを連れているよね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ラマの基本情報!

見た目

 ヒツジの首が長くなったような感じの動物です。(語彙力ごいりょくなくてごめんね)

EIEI
EIEI

なんて説明したらいいのかな…(笑)

↑ラマの色は4種類。左は行商人のラマです!

能力・特徴など

  • 体力:20~22(ハート10~11個)
  • 中立mob オオカミには常に攻撃して追い払おうとする さらに、行商人のラマはゾンビも追い払おうとする
  • 攻撃力:1
  • ツバを吐いて攻撃してくる 汚い…
  • 山岳、サバンナバイオームに生息
  • チェストを装備できる 装備すると3~15個のインベントリが!
  • カーペットを装備できる 装備するとカラフルになります♪
  • 手なずけたり、繁殖もできる 好物は干草の俵
  • 1匹をリードで連れて行くと、周辺のラマもついてきてくれる!
  • 行商人のラマは、出現してから1時間くらいでデスポーンしていく
EIEI
EIEI

意外と特徴の多い動物ですね!

見つけたいときは、標高が高い場所を探すのがコツです。

ドロップ品

  • 革 0~2個
  • 装備していたチェストなど
EIEI
EIEI

ラマは、ドロップ品のために飼う必要はないかな…。

マイン
マイン

革が欲しいなら、ウシでもいいもんね。

 ラマは、どちらかと言うと荷物を運んでもらうために繁殖させることになるかな~ と思います!

ラマを仲間にして、繁殖したり、荷物を持たせてみよう!

 ラマを仲間にしたいなら、野生のラマを右クリックして乗ってみましょう。

 おそらく、最初は振り落とされると思います。

EIEI
EIEI

振り落とされても、諦めずに何度も乗り続けましょう!

 すると、ハートマークを出しておとなしくなると思います!

↑失敗すると黒いモヤモヤがでます。成功すると、ハートマークが出ますよ!

 ラマに乗った状態でインベントリを開くと、ラマのインベントリを見ることができます!

EIEI
EIEI

せっかく仲間にしたのなら、カーペットを装備させてみましょう!

マイン
マイン

カーペットは16色あるから、色とりどりなラマを作り出そう!

↑カーペットを装備すると、色によってさまざまな装飾ができちゃいます♪

 また、仲間になったラマに向かってチェストを右クリックすると、チェストを装備します!

↑これはロバやラバに似ているかな?

 チェストをつけたラマには、アイテムを持たせることができます! 3~15スタックの容量ですよ♪

マイン
マイン

容量はランダムなので、できたら15スタックの子を選びたいですね♪

↑画像のラマの場合、チェストを装備したら9スタックのインベントリがありました!

 そして、仲間になったラマ2匹に干草のたわらをあげると、繁殖もできます!

↑干草の俵は、小麦9個で作ることができます。

ラマでキャラバンを作ろう!

 ラマは、プレイヤーが操縦そうじゅうすることはできないので、リードを使って移動させることになります!

 この時、リードにつながれていない周辺のラマも、懐き状態にかかわらず列になってついてきます!

EIEI
EIEI

これを利用すれば、1つのリードで大量の荷物が運べるよ!

↑ゾロゾロ…。赤ちゃんのラマもチョコチョコとついてきてくれています!
マイン
マイン

ちなみに、「キャラバン」には、「砂漠などで隊を組んでいく商人の一団」という意味があるみたい。

 さて、今回はラマについて解説してみました!

 意外と地味な動物ですけど、面白いと思いませんか?

EIEI
EIEI

行商人といっしょにいるから、案外よく見かけるかもよ?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    行商人のラマw
    ただ、ラマは繁殖のコストが牛の9倍なので、大変かもしれませんね(苦笑)

  2. M24tya-fyi- より:

    牛がいなけりゃラマを飼う!
    行商人のラマを飼う!
    革のために…

  3. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    使い道がないとか言わないであげて~
    確かに、ラマはカラフルに染められるので動物園もありかもしれませんね!
    インベントリはなかなか大きい子が来ませんよね(苦笑)

  4. Ryuchannel より:

    ラマにはあまり-使い道がない-ことが多いですね!やめい動物園を作ったり荷物運びには便利かもですね!(私の場合は運が悪くていつもインベントリが3つです)

タイトルとURLをコピーしました