マイクラお役立ち情報! サバイバルで必須の食料とは? 基本やおすすめの食料を解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの食料について解説していきます!

 食料の基本を初心者さんにもわかるように丁寧に解説していきます♪

EIEI
EIEI

僕が考えたおすすめ食料ランキングも載せているので、ぜひ見てくださいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

食料の食べ方!

 サバイバルをプレイすると、必ずお腹が減ってきます。

マイン
マイン

そりゃそうだよね(笑)

 体力の横の、お肉のマークが現在の空腹度を表しています!

↑この画像の場合、お肉のマークが7.5個ありますね。

 この空腹度が減ってきたときに、食べ物を手に持って右クリックを長押しすることで、食べることができます!

 食べ物を食べると、お腹が満たされたり、特殊な効果を得たりすることができますよ!

EIEI
EIEI

お腹がいっぱいのときは食べることができないので注意!

↑かなり… 豪快ごうかいな食べ方ですね(苦笑)

お腹が減るとどうなる…?

 この肉マークが、9個以上あると満腹度を消費して、体力が自然回復します!

EIEI
EIEI

サバイバルでは体力がなくなったら死んじゃうから、回復は大事だね!

 逆に、肉マークが9個未満になると体力が自然回復しなくなっちゃうのですね…。

↑モンスターとの戦いなどで傷ついたら、すぐに食べ物を食べて回復しましょう!

 さらに、肉マークが3個以下になるとダッシュができなくなります…。歩きよりダッシュのほうが早いので、できる限りお腹を満たしておきたいですね…。

EIEI
EIEI

ダッシュができなくなってしまったら、食べ物をすぐに食べようね!

↑陸上でのダッシュだけでなく、水中での泳ぎもできなくなってしまいます。

 しかも、肉マークがなくなると空腹のあまり継続的にダメージを受け始めます!

EIEI
EIEI

難易度によって、残る体力が変わります。

  • イージー…ハート5個まで減る
  • ノーマル…ハート0.5個まで減る
  • ハード…空腹のあまり死んでしまう
マイン
マイン

ダメージを受ける前に食べ物を食べようね!(汗)

↑実験のために断食だんじきしてみました(?) 皆さんは絶対にマネしないでね(笑)

 ちなみに、ピースフルモードだとお腹が減らないので、空腹でダメージを受けることもなくなります。

何をするとお腹が減る?

 下の動作をすると、お腹が減ります。

  • 歩く、スニークで歩く 減らない
  • 40ブロックの長さのダッシュ移動 肉マーク1個分消費
  • 400ブロックの水中での歩き 肉マーク1個分消費
  • 80回のジャンプ 肉マーク1個分消費
  • 20回のダッシュジャンプ 肉マーク1個分消費
  • 800回のブロック破壊 肉マーク1個分消費
  • 40回攻撃する 肉マーク1個分消費
  • 40回攻撃を受ける 肉マーク3個分消費
  • 2分の空腹の状態異常 肉マーク3個分消費
  • ハート1個分の体力の自然回復 肉マーク3個分消費
EIEI
EIEI

意外とマイクラのプレイヤーって、お腹減りにくいんだよ~

 ダッシュジャンプを連続で行うと、どんどんお腹が減っていきます(苦笑) あと、体力の自然回復にも大量に満腹度を消費するみたいですね。

マイン
マイン

食料が少ないときは、ダッシュジャンプをひかえよう。

隠し満腹度とは?

 実は、ややこしいのですが、お腹の満たされ具合には、2つの数値があります。

  • 満腹度…肉マークで表示される
  • 隠し満腹度…プレイヤーには数値として見えない 満腹度よりも優先的に消費される
EIEI
EIEI

隠し満腹度があると、満腹度は減りませんね~

 満腹度が減るとき、もし隠し満腹度が残っている場合は、隠し満腹度が優先的に消費されます!

 隠し満腹度は、食べ物を食べると満腹度と同時に回復します。

マイン
マイン

隠し満腹度の回復量が多い食べ物を、「腹持ちが良い」と言います!

実際お腹が減り始めるのが遅くなりますからね。

 なので、食べ物の回復量は、「満腹度の回復量+隠し満腹度の回復量」と覚えておきましょう♪

各食料の回復量一覧!

 ここに、マイクラの食べられるものの回復量の一覧を載せます!

EIEI
EIEI

「回復量」は、「満腹度+隠し満腹度」です! ここを参考にしてくださいね♪

おすすめ度は僕が考えました!

マイン
マイン

おすすめ度は、ぜひサバイバルをするときの参考にしてください♪

 単位は、肉マークの数となっています!

満腹度隠し満腹度回復量おすすめ度備考
生の牛肉1.50.92.4★☆☆☆☆かまどで焼こうね
ステーキ6.410.4★★★★★
生の豚肉1.50.92.4★☆☆☆☆かまどで焼こうね
焼き豚肉6.410.4★★★★★
生の羊肉0.61.6★☆☆☆☆かまどで焼こうね
焼き羊肉4.87.8★★★☆☆
生の鶏肉0.61.6☆☆☆☆☆30%の確率で空腹に…
焼き鶏肉4.87.8★★★★★
生の兎肉1.50.92.4★☆☆☆☆かまどで焼こうね
焼き兎肉2.55.5★★☆☆☆
腐った肉0.42.4★☆☆☆☆80%の確率で空腹に…
生のたら0.21.2★☆☆☆☆かまどで焼こうね
焼きたら2.55.5★★★☆☆
生の鮭0.21.2★☆☆☆☆かまどで焼こうね
焼き鮭4.87.8★★★★☆
熱帯魚0.50.10.6★☆☆☆☆
フグ0.50.10.6☆☆☆☆☆空腹、毒、吐き気に…。
パン2.55.5★★★☆☆
ニンジン1.51.83.3★★★☆☆
金のニンジン7.210.2★★★★☆
ジャガイモ0.50.30.8★☆☆☆☆かまどで焼こうね
ベイクドポテト2.55.5★★★★★
青くなった
ジャガイモ
0.61.6☆☆☆☆☆60%の確率で毒に…
ビートルート0.50.61.1★☆☆☆☆
スイカの薄切り0.61.6★☆☆☆☆
リンゴ1.23.2★★☆☆☆
金のリンゴ4.86.8★☆☆☆☆様々な効果を得られる!
エンチャントさ
れた金のリンゴ
4.86.8★☆☆☆☆様々な効果を得られる!
金リンゴの上位互換
乾燥したコンブ0.50.30.8★☆☆☆☆
スイートベリー0.61.6★★☆☆☆
ハチミツ入りの
ビン
1.24.2★★☆☆☆お腹いっぱいでも食べれる
毒状態を回復できる
牛乳入り
バケツ
★★☆☆☆特殊状態・状態異常を
すべて消すことができる
コーラス
フルーツ
1.23.2★★☆☆☆食べるとテレポートする
お腹いっぱいでも食べれる
クッキー0.21.2★☆☆☆☆
ケーキ
(1切れ)
0.21.2★☆☆☆☆まるまる1個で7切れ
パンプキンパイ2.46.4★★★★☆
キノコシチュー3.66.6★☆☆☆☆スタックができない
ウサギシチュー11★☆☆☆☆スタックができない
ビートルート
スープ
3.66.6★☆☆☆☆スタックができない
怪しげな
シチュー
3.66.6★☆☆☆☆スタックができない
いずれかの特殊効果がつく
クモの目1.62.6☆☆☆☆☆毒状態になります…

 表を見ていくと、焼いた肉や魚が回復量が多いことがわかると思います!

EIEI
EIEI

肉を手に入れたら、生では食べずに、かまど、燻製器くんせいきき火などで調理してから食べましょう!

マイン
マイン

焼くひと手間はかかるけど、その分回復量はとても多いね!

スポンサーリンク

おすすめ食料ランキング!

 さてさて、ここから僕が選んだおすすめ食料ランキングを発表します!

EIEI
EIEI

サバイバルで大活躍する食料たちです!

第1位:焼き鳥!

 回復量は飛びぬけて多いわけではないですが、自動化ができてしまうので本当に最強です!

↑序盤から終盤までお世話になることが多いです! EIEIも気に入っております♪

 序盤は、畑で余った種を使って繁殖はんしょくすることができ、ウシが増えるまでのつなぎにも使えます!

 また、自動化ができたら、焼き鳥しか食べなくなります(笑) ってほど便利です!

EIEI
EIEI

しかも、お肉だからかなりの回復量も持っています!

 主に普段の食料として主力になります! もちろん、戦闘時とかでも十分に使える性能ですけどね♪

マイン
マイン

自動化できるなんてずるいよ~(笑)

第2位:ステーキ!

 ステーキは、マイクラ界最強ともいわれている食料です!

↑サバイバルでステーキをたくさん食べている人も多いはず!

 入手するには、ウシの繁殖や牛肉を焼くなど手間はかかりますが、何といっても回復量がすばらしい!

EIEI
EIEI

ウシがいれば、サバイバルで重要な革が手に入るのもグッドポイント!

 いつでもどこでも使える万能の食料です!

第3位:焼き豚肉!

 焼き豚肉は、ステーキと同等の回復量です!

↑革は手に入らないものの、ウシよりも繁殖はんしょくさせやすいのが良い感じ!

 ステーキと回復量が同じなので、こちらも回復量がとても多い万能の食料です!

マイン
マイン

ブタの好物のニンジン、ジャガイモがあるならウシよりもいいかも!?

 ウシよりも繁殖のコストがかかりにくいですね! ただ、序盤で好物が手に入るかを考えると、3位ですね~

EIEI
EIEI

ウシの好物の小麦は、序盤でも割とすぐ見つかるんだけどね~

第4位:ベイクドポテト

 序盤~中盤で活躍する食料です!

↑ジャガイモを手に入れるのは大変ですが、手に入れたら心強いです!

 回復量はそこまで多くありませんが、ジャガイモはどんどん増えていくので、数をそろえるのが楽です!

マイン
マイン

ジャガイモを見つけたら、どんどん育てていきましょう~!

 ちなみに、村人さんの力を使えば自動化もできますが、焼き鳥のほうが一枚上手うわてですね(苦笑)

EIEI
EIEI

焼き鳥先生にかなうものはいない!(?)

第5位:パンプキンパイ

 意外と地味な食料ですが、なんか地味にいい性能を持っています!

↑パンプキンパイは、卵、砂糖、カボチャでクラフトできます!

 クラフトの手間がかかりますが、材料をすべて自動化できるのが強みです!

 隠し満腹度の回復量は少なめですが、満腹度はかなり回復しますよ♪

EIEI
EIEI

農民さんとの取引でも手に入ったりします。

第6位:金のニンジン

 見るからに高級そうな食料ですね(笑) 実は、隠し満腹度の回復量が、全食料の中で1番なのです!

↑クラフトには、金塊8個とニンジン1個を使用します。

 隠し満腹度の回復量が多いので、戦闘時など、ダメージを受け続ける状況での最高の食料となります!

マイン
マイン

こちらも、農民さんが売ってくれていますね~

でも、とてもじゃないけど普段使いには使いづらいなぁ…。

 大規模な装置を作れば自動化もできなくはないです。もし、サバイバル生活に余裕がある方がいましたら、検討してみてください(笑)

EIEI
EIEI

腹持ちはステーキよりもいい代わりに、入手が難しいですね~

第7位:焼きさけ

 4種類の魚の中で、一番回復量が多いのがさけです!

↑意外と序盤に魚を食べる人も多いはず。

 川にもぐれば、サケが泳いでいるのでそれを倒せば、序盤でも食料となります! また、釣りで釣れることもありますよ♪ そして、自動化もできますね!

EIEI
EIEI

さけの回復量は、焼き鳥と同じです! ただ、サケはニワトリよりも自動化が若干難しいです…。

 さて、今回は食料について解説してみました! よければ、サバイバルでの食料選びに活用してください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    確かに、コンブは食べるのが早いので、戦闘中でも素早く食べられますよね!
    ただ、回復量が少なめなので、たくさんダメージをもらうと大変かも?

  2. ミウックウ より:

    僕は、洞窟探検などの戦闘では、食べるのがはやい(と思う)
    焼きコンブを使います。(洞窟探検は、空腹ゲージあまり減らないと思うので)

  3. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    マイクラ序盤では仕方なく食べることもありますよね~(笑)
    できたら早めに別に食料にしておきたいですけどね(笑)

  4. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    このランキングは僕が勝手につけただけなので(苦笑)
    確かに、自動化させればタラも候補に入ると思います!
    ただ、サケやニワトリも自動化できちゃうんですよね~(笑)
    僕は釣りで手に入れたサケを主に食べていますが、タラも食べる時がありますよ~
    隠し満腹度は見えないから気づきにくいですよねw

  5. M24tya-fyi- より:

    本当に食料がない時腐肉食って凌いだことある(笑)
    食料ないもんね。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    「おすすめ食料ランキング!」の中に、僕の主食の鱈が入っていませんでしたw
    (統合版では海の上に天空トラップを作ると、副産物として鱈を集めることが出来るので、ほぼ自動ですよ!)
    EIEIさんはマイクラの中で鱈を食べることがありますか?

    「隠し満腹度」というものがあるのですか?
    (名前以外知りませんでしたw)

タイトルとURLをコピーしました