エイクラ4 ♯5 目指すはダイヤ! ブランチマイニングスタート!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ブランチマイニングをしたいと思います! 目指すはダイヤのツルハシ、黒曜石、ネザーですね!

EIEI
EIEI

ネザーへ行ったら、グロウストーンなどを取ってきて建築に取り入れる予定です!

マイン
マイン

おお~! そのためのブランチマイニングってことだね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ただ掘っただけの階段。それはきれいではない

 ブランチマイニングはY=11で行うので、地下まで階段を掘っていくのですが…。

 そのままの階段って、石とか岩とかがゴチャゴチャしていて汚いですよね(苦笑)

EIEI
EIEI

そのままの階段でも、使えたら十分な気もするんだけど…。

マイン
マイン

あ、エイクラ4の縛りとして「ありとあらゆるものの見た目をきれいに」ってあるのか…。

 なので、ここをすべて砂岩に塗り替える作業が待っていました(涙)

↑とりあえず、Y=11まで階段を作ってきました! この時点で疲れた!

 さらに、階段の幅を2ブロックに。ハーフブロックを置いてあるほうと、無いほうがあります!

EIEI
EIEI

登るときと降りる時で、使い分けられたらいいなぁ~ って思ってやってみました。

↑大量に丸石が手に入るのは、序盤には嬉しいですね♪ 砂岩を大量に使うのですが(苦笑)
マイン
マイン

おぉ~ だいぶきれいになったんじゃないかな?

 最後に、壁を仕上げて完成~! 記事ではすらすらと書いていますが、実際は石のツルハシのみを使って数時間かけております。

↑EIEI「せめて、エンチャントが付いたダイヤのツルハシが欲しかったです。」マイン「ダイヤまだ持っていないのに…(苦笑)」

 さて、ブランチマイニングを始めたいと思います!

ブランチマイニングスタート!

 早速マグマが出てきましたね。EIEIはビビりなので水バケツを使って黒曜石にしてやります(笑)

↑ダイヤのツルハシを見つけたら、黒曜石も手に入れたいですね!

 ブランチマイニングをしていたら、開始10分ほどでいきなりダイヤモンドが出てきました!

マイン
マイン

早っ! 今回かなり運がいいかな?

EIEI
EIEI

本当はエンチャントテーブル用もあわせて5個欲しかったけど、

とりあえずツルハシ用の3つ手に入ればOK!

 ダイヤのツルハシをササッとクラフトいたしまして、黒曜石も少し取っておきました!

↑20個近く取っておきました!
マイン
マイン

ブランチマイニングを始めてから、すぐに黒曜石までたどり着けたね!

EIEI
EIEI

次回か、2回後くらいにはネザーに行けそうだね!

 今回は、これで終わりたいと思います! かなりいい感じにダイヤも黒曜石も手に入れることができました♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    洞窟が多いとめんどくさいですよね(苦笑)
    僕はふさいだり、制圧したりして強引に採掘を続けています(笑)
    羊毛などの燃えやすいブロックを置く方法でしょうか?
    自分に引火する恐れがあるので、素直に火打石と打ち金を使いました~
    ネザーのアップデートは本当に楽しみです!

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ブランチマイニング場!
    (僕のワールドは洞窟が多いので、ブランチマイニングをすることが出来ませんでしたw)

    ネザーに行くには黒曜石と火打石が必要ですが、
    火打石が無くても、マグマで火をつけることが出来るらしいですよ!

    ネザーのアップデート楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました