マイクラお役立ち情報! 農民さんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、皆さんお世話になる、農民さんについて解説します!

EIEI
EIEI

とりあえず農民さんはすごいんだよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

農民さんの特徴!

見た目

 麦藁帽むぎわらぼうが特徴ですね! 服はいたってシンプルです。

EIEI
EIEI

麦藁帽以外に特徴は… ないね。(笑)ワンチャン禿を隠せ

↑働き者って感じの服装?(笑)

職業ブロックは?

 職業ブロックは、コンポスターです。植物系のアイテムを入れると堆肥たいひにして、骨粉にできる便利なブロックです!

EIEI
EIEI

自動化もできる、便利なリサイクル屋さんだよね!

マイン
マイン

余った種を入れると良いかもね!

 ハーフブロック7つを使用します。そんなにコストは高くないですね~

取引の特徴

  • 農作物系、食料系のアイテムを取引してくれる!
  • エメラルドを稼ぐときに、主力にできる!!
EIEI
EIEI

この、エメラルドを稼ぐときに主力にできるのは、序盤から終盤までお世話になるよ!

マイン
マイン

エメラルドがたくさんほしくなっても、大丈夫ってことだね!

メリット

  • 大量生産が簡単な、農作物を買ってくれる!
  • 金の消費が激しい、ポーションの材料を売ってくれる!
  • 取引とは関係ないですが、農作業をします!

デメリット

  • 全職業の中でも、ランダム要素は強いです…
  • あと、不思議なシチューの効果はランダム(悪い効果つくかも)
EIEI
EIEI

この、ランダム要素が強いんだよねぇ(笑)

マイン
マイン

あらら。でも、職業ブロックのコストも高くないし、たくさん農民さんにしてもいいよね!

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 次の中から、2つランダムに取引してくれます!

  • 小麦20個→エメラルド1個
  • ジャガイモ26個→エメラルド1個
  • ニンジン22個→エメラルド1個
  • ビートルート15個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→パン6個

 ここで、プレイヤーが育てる基本の4種の作物を買ってくれます! まず神(笑)

 ただ、選ばれるのは2つなので、職業ブロックの破壊、再設置で厳選をするかもう1人農民さんを誕生させましょう!

EIEI
EIEI

新米の段階は、厳選ができるから楽だよね~

マイン
マイン

農民さんは何人いても困らないから、複数人いてもOKだね!

↑厳選の方法を紹介している記事です! 参考にどうぞ。

見習い

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • カボチャ6個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→パンプキンパイ4個
  • エメラルド1個→リンゴ4個

 育成&エメラルド稼ぎは、両方カボチャで行えます!

EIEI
EIEI

カボチャは超万能!

 ただ、ここでランダム要素に引っかかると、カボチャが出てきません。この場合、エメラルドを消費するor作物で頑張るの2択となってしまいます(涙)

マイン
マイン

ウソでしょ!? カボチャが出てくるかどうかにかっているね…

 カボチャが無ければ、根気強く取引してもダメではないのですが、諦めることも視野に入れてもいいかもしれません。今後、カボチャを売りたいときに使えないので…

EIEI
EIEI

ちょっとかわいそうだけどねぇ…

一人前

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • エメラルド3個→クッキー18個
  • スイカ4個→エメラルド1個

 ここはランダム要素がありません!

 また、入手はやや難しめではありますが、一度栽培してしまえばスイカは、取引の中でもトップクラスの効率を誇ります!(自動化も可能ですしね!)

マイン
マイン

おお、これは期待できる! 確定なら厳選しなくてもいいしね!

 育成もスイカでやるのが理想ですね!

熟練者

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • エメラルド1個→ケーキ1個
  • エメラルド1個→不思議なシチュー1個(効果は複数の中からランダム)

 ケーキはいいとして、問題は不思議なシチューです。毒が入っている可能性あり(笑)

EIEI
EIEI

興味がない限りは、買わなくていいと思う。

 シチューはスタックもできませんし、特別な使い道も… ないかな。

 育成はここでもスイカを使うと良いでしょう!

達人

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • エメラルド3個→金のニンジン3個
  • エメラルド4個→きらめくスイカの薄切り3個

 ここではランダム要素が無いうえに、金の消費を抑えてくれる優秀設定!

 両方、ポーションの材料になります! 金のニンジンは暗視、きらめくスイカの薄切りは治癒に使います!

EIEI
EIEI

ポーションを作りたいけど、金が無い時に活躍!

 さらに、金のニンジンはウマなどの繁殖にも使えますし、腹持ちが食料の中で1番いいのです! 金のニンジンは、腹持ちの良さを活かせる戦闘中に食べるととても強いですよ!

マイン
マイン

ダメージをたくさん受けるから、腹持ちで一気に回復できるんだ!

全体的に…

↑ランダム要素はかなり強いですが、それを上回るメリットがあるのが農民さん!

 ランダム要素は、本当にめんどくさいですよ。

 ただ、農民さんはエメラルド稼ぎの主力候補であり、さらにいいものも売ってくれるので、育てる価値はあります! 複数人いても問題ない、むしろ嬉しいくらいです(笑)

EIEI
EIEI

なんでこんな神みたいな職業があるんだろうw

 育成は、自分の育てている作物で行うのが良いですね♪

マイン
マイン

しかも、農業もするんでしょ!

なんと農民さん、農作業もします!

 農民さんは、耕地があると種を植えて、育っている作物があると収穫します!

EIEI
EIEI

ということは、農業をするんだよ!

 育てられる作物は、下の4種類。

  • 小麦
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • ビートルート

 余った種や、作物は自身のインベントリに入れます。なので、他の村人さんに食料を供給する、なんて役割にもなるのです!

マイン
マイン

ということは、繁殖も自動!?

EIEI
EIEI

まあ、ベッドとかの条件を満たしていればだけどね。

 そして、村人式全自動農業というものでも活躍します! 放置していれば作物が手に入るヤバい施設です(笑)

↑全自動農場の作り方を解説した記事です。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    そういえばそうだった… かな?(最近スイッチを触れていない…)
    確か大釜のように7つ配置するんでしたっけ。

  2. ミウックウ より:

    スイッチ(pc)では、フェンスではなくハーフブロックだった気がします!

タイトルとURLをコピーしました