エイクラ4 #89 全種のツリーハウスを作るぞ! ~後編~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 …皆さん、お久しぶりです。

 なんと3週間以上も新しい記事の投稿が無かったですね… ごめんなさい!!

EIEI
EIEI

後期中間テストに追われていました(苦笑)

 ということで、11月5日に投稿された前編の、続きから参ります!

マイン
マイン

全種類の木のツリーハウスを作ろうとして、

前回はアカシア、シラカバ、マツを作りました!

 なんと次の大型アップデート1.18が12月1日に来るらしいですね。

 テストのせいで! あんまり情報追いかけられなかったのですが!(涙)

EIEI
EIEI

この記事の後半に、アップデートが来たらどうするかを書いているので、

お時間のある人はぜひ読んでね。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ダークオーク編

 前回に作りづらいもの(特にシラカバ!)を終わらせてしまったので、

 今回は想像力を膨らませてのびのびと作っていきたいですね♪

EIEI
EIEI

まずはダークオークから作ります!

 ダークオークは、基地っぽさを前面に出していきたいなと思っています!

 ピリジャーの前哨基地を参考にしたり、しなかったりします。

マイン
マイン

前哨基地は、丸石、ダークオーク、シラカバがメインの建材になっているよね~

 木に棚っぽいもの? をつけて装飾してみます。

 トラップドアって、開いている状態ならハシゴをつけれるみたいなので、スマートさを出していきます!

↑棚を作った理由は、ハシゴをかけたいからです(笑)

 そして、その上に入り口を作りました。

 トラップドアで雨避けをつけましたが、もしかしたらなくても良かったかもしれませんね~

EIEI
EIEI

葉っぱの上は使わずに、中に入りますよ!

↑ダークオークは、木の形にもよりますが中を掘りぬいてそこを部屋にすることができます!

 内装は下の画像のような感じ! まあどうしても狭くなってしまいますね(苦笑)

マイン
マイン

まあでも、基地っぽいと言えば基地っぽい… はず!

 旗は、主張を強め過ぎたくないので額縁に入れてみました。

 原木は自然の状態を残す縛りを勝手にしているので、幹を机っぽく使いました!

↑画像にはほぼ写っていないけど、床は灰色のカーペットで、全体的に暗い雰囲気にしています!

 これにてダークオークのツリーハウスは完成!

 暗い森バイオームみたいに、密集していたら木の上に広げていくのもありかもしれませんね~

オーク編!

 オークの巨木は、葉っぱのボリュームこそ大きいものの、地面から少し離れています。

 なので、足場を吊り下げて、高すぎる感じをおさえる作戦!

EIEI
EIEI

生活空間… とまでは行かなくても、

人が使うのかな、くらいの設計にはしたいよね。

↑このように足場を吊り下げて、高さを低く見せる作戦!

 これ、木と他の木の間隔狭すぎましたね…(今更)

 もう少し広ければ、この足場も応用がきいたのですが、まあ仕方ない!

マイン
マイン

この間隔で土を置くのが悪いんだよな…

 ちなみにこの足場の上には何もありません。ほぼ装飾。

↑足場の上に何か作ろうと考えましたが、幹がジャマなので断念。

 そして、葉っぱの中をくり抜いて部屋にします! 結構大きい部屋が作れるぞ?

 一部はベランダっぽくしてみました! ベッドも置いて、景色良い中寝れるように。

EIEI
EIEI

ここにイスとかを設置しようとも考えたけど、

トロッコを使ったイスは、葉っぱの上にはもう作りたくないです(苦笑)

↑奥に設置してあるレバーは特に意味ないです。たまたま手に持っていたので置いてみました(笑)

 この奥は1段高くなっていて、ここが生活空間っぽくなっています。

 幹の原木がむき出しになっていたので、ここにはイス作れるよ! やったね!

マイン
マイン

まあ、トロッコを使わず飾りのイスなら、どこでも作れるんだけどね~

↑さすがオークの巨木、なかなかの広さです! …地上に建っている家だったら狭い認定しますが!

 なんか、思ったより普通になってしまいましたね(笑)

 というのも、オーク(とシラカバ)って、「○○がある!」というイメージが薄いのですよね~

EIEI
EIEI

アカシアだったらサバンナの村、ダークオークだったら前哨基地みたいな。

マイン
マイン

特徴を持たせるのは少し難しいかもね…

 残すは最後のジャングルの木! ここで個性を発揮しまくってもらいましょうか(笑)

 …執筆中に思い出したのですが、ネザーの木はノーカンでいいよね?

EIEI
EIEI

ネザーの木は、ツリーハウスにできるような形をしていないので、今回は見逃して…!

ラスト! ジャングル編

 先ほどオークのツリーハウスを作るときに、高さがどうちゃらとか言いましたが、

 こいつが一番ヤバいです。地面から葉っぱまでが高すぎる…。

 そこで、木の横に謎のタワーを建設することで解決!

↑3階建てのタワーを作りました! 遠近法でサボテンが超でかく見えるのは僕だけ?
マイン
マイン

待って、これツリー関係ある?

EIEI
EIEI

一応、タワーを木が支えているようにはしてる。

 昇り降りをするときは、自然に生えていたツタが活躍します!

 そして、2番目に上の葉っぱの足場を展望台っぽくします! 1番上の葉っぱは屋根になってもらいます。

↑葉っぱの上が狭すぎて、展望台くらいしか使い道がなかった…。
マイン
マイン

この展望台の時点で、マツの巨木より高いんだね!?

 展望台への昇り降りもツタで! ただ、宙ぶらりんのツタを使うのはなんとなくあれなので、

 トラップドアを設置して補強しました。

↑屋上になる部分から登れるようにしました!

 ここで、EIEIさん「ジャングルと言えば竹じゃね?」という発想をひらめきます!

 竹を生やすのではなく、足場ブロックを建材として採用してみました♪

EIEI
EIEI

ツリーハウスは開放感が強いから、足場も使えるんじゃないかな~

↑無理やり竹要素を入れたかった。でも、色合い的にもこれはこれでありなのではないでしょうか?
マイン
マイン

おお、柱っぽい使い方をしたんだね!

 あとは、各階層の内装を作っていきます! 1階は地面についているのでパスして、まずは2階!

 2階は寝室です! 足場が広いから、ベッドを3つも設置できちゃいます。

↑ランタンが多めになっていますが、左右対称などを意識した結果こうせざるを得なかったです(苦笑)

 3階は作業場兼、倉庫みたいな感じにしてみました。

 ジャングルバイオームにはスイカが自生しているから、スイカを設置するのは間違いではないはず。

↑俵とスイカを乱雑に置いただけですが、これだけでも生活している感じが出てる気がする。

 そして、屋上を生活空間として、焚き火を囲める場所を作りました!

 焚き火の周りはレンガで固めて、木に少しでも優しくなるように…。

EIEI
EIEI

ツリーハウスに火は合わないかと思っていたけど、

高さがあるおかげで案外、不自然ではなかったです。

↑焚火を置いたせいで、他のものが置けなくなってしまいましたが、屋上なのでまあセーフ。

 ちなみに、このトロッコを設置する作業、地味にめんどくさかったです。

 階段が引っ付いたり、トロッコがずれたり、ピストンを置く場所が無かったり… と(笑)

マイン
マイン

まあでも、これで6種類のツリーハウスが完成です!

6種類のツリーハウスが完成!

 1カ月ほどの時を経て、全種類のツリーハウスが完成しました! やった~!

EIEI
EIEI

こうした小さい建築を何個もするの、

意外としたことが無くて新鮮でした!

 遠くから見ると、木が密集し過ぎて不思議な空間が出来上がっていますが(笑)

 木の高さがそれぞれ違うから、まあまだゴチャゴチャしていない… よね?

↑砂漠に作ったせいで、もはや植物園状態。

 さて、今回は全種のツリーハウス作り後編ということで、ダークオーク、オーク、ジャングルのツリーハウスを作りました!

EIEI
EIEI

テスト終わって、久しぶりにマイクラをして、記事を書いたので楽しかったです!

 久しぶりに記事を1本書いたので、昔より時間かかりました(笑)

マイン
マイン

ここから、アプデが来てからの予定をかる~く紹介していきますよ~

1.18アプデが来てからの予定!

 12月1日に1.18がリリースされるのですが、僕が迷いに迷った結果、

 1.18では新ワールドで! サバイバル日記をリスタートしたいと考えています!

マイン
マイン

今の「エイクラ4」のワールドとは、別のワールドってこと!

EIEI
EIEI

アプデのリリース日を知ってから、結構迷いました…。

 理由はいくつかあるのですが、1つ目がワールドが重たいことですね(苦笑)

 拠点周辺はもちろん、新しい土地へエリトラで飛ぶと、地形の読み込みが間に合わないことが。

EIEI
EIEI

これに関しては、パソコンの性能な気もするけど…。

 1.18は1.17と比べて一気に重たくなるので、このまま続けるのは少し不安なんですよね…

↑割とこういうことが多々あります(苦笑)

 なので、これは予定というほど明確に決めているわけではないですが、

 冬休みと春休みにバイト頑張って、ゴールデンウィーク辺りに自作PC組もうかなぁ、なんて。

マイン
マイン

遠くに行くのが大変なんですよね~

 そして2つ目は! 圧倒的ネタ切れ! うん!

 #30に達する前に、エンドラもウィザーも倒してますからね… ペースが速すぎました(笑)

EIEI
EIEI

施設とかもそろっちゃうと、やりたいこと1つ1つに時間がかかっちゃうんだよね。

 このあたりをうまいことできるようにして、12月から!

 新しいサバイバルシリーズを始めていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

マイン
マイン

1.18でもサバイバルの日記を書いていくので、お楽しみに!

 さて、1.18の話がだいぶ長くなってしまいましたね。

 ツリーハウスが最終回はなんとなく嫌なので、#90の執筆を予定しています! …間に合えば!

EIEI
EIEI

#90のほうが、キリ良いしね。

エイクラ4の最終回となる回ですね…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    次なるサバイバルシリーズをお楽しみに…!
    自作PCは、だいぶ先の話にはなりますがコツコツ計画を進めていきます!
    いいPCを買って、より快適な環境でプレイしたいですね(笑)

  2. M41 bulldog より:

    エイクラ5来るか…?
    自作pc作り頑張ってください!(なお私は英検準2級受かったらいいPCを買う予定!)ジャングルの巨木、でかいですよね〜 一本で約1スタックほど原木が手に入りますよ!

  3. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    もちろん! エイクラ4はそのまま残しておきますよ♪
    なんやかんや、21カ月半お世話になっているのでね(笑)
    自作パソコンについては、僕の知識量で書けるかは分かりませんが、
    できるかぎり勉強して、記事にしていきたいですね…!
    リクエストありがとうございます!

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    ありがとうございます!
    エイクラ4は終わってしまいますが、次のシリーズを予定していますのでお楽しみに!

  5. マイクラガチ勢 より:

    お願いなんですが新しいワールドを立ち上げてもエイクラ4は非公開に
    しないでほしいです。
    自作パソコン作れたらこのブログでも載せてほしいです

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    圧倒的建築センス……!!!
    ついに終わるのかぁ…エイクラ……

タイトルとURLをコピーしました