エイクラ4 ♯68 馬小屋、やっと作り直します!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、馬小屋を作り直したいと思います。どういうことかと言うと、今までの小屋がクリーパーによって半壊しているので…(苦笑)

マイン
マイン

さすがにウマがかわいそうなレベルです。

EIEI
EIEI

なので、もっと広々としてかっこいいものを作れたらいいな~ と思っています!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

Let‘sマイクラする前に、スマブラについて【唐突】

 皆さんご存知かもしれませんが、大乱闘スマッシュブラザーズ(略してスマブラ!)に、マイクラからスティーブが参戦すると聞きました♪

マイン
マイン

スマブラは、たくさんのゲームからキャラクターが集まった、格闘ゲームですね!

 僕もスマブラをやっているのですが(上手とは言っていない)、参戦を聞いてマイクラファンとしてかなり嬉しかったですね…!

 配信は10月14日らしいですね~

EIEI
EIEI

スマブラもマイクラもプレイする僕は、楽しみすぎて…(笑)

 ディレクターの桜井さんがスティーブの解説を公開してくれました。個人的に、原作再現は120点だと思うんですけど、どうでしょう(謎の上から目線)

↑格闘ゲームなのに勝手にブロックを置き始めたり、クラフトで武器を強くしたりと、なかなかはっちゃけたことしてくれました…! 嬉しい。

 ちなみに、ブログでスマブラについて記事を書くかは未定です。書きづらそうだけど、書きたいとは思ってます。

はい、Let‘sマイクラ! 新しい馬小屋の土台作り!

 なぜかスマブラについての話が始まりましたが、今からマイクラでサバイバルします(笑)

 まず、旧馬小屋の現状が下の画像。旧自宅といっしょに吹き飛ばされていますね(苦笑) ちなみに、♯11で作っていますよ。

EIEI
EIEI

左の小さい木造建築が、馬小屋です。

↑ウマにとって狭そうですし、もっと大きなものを作ってあげます…!

 とりえあず、作る場所は倉庫の前にすることにしました! とりあえず平らにしていきます!

マイン
マイン

倉庫の前は高低差があるから、これを上手に活かしたいなぁ…。

↑ここに作るのですが、高低差を何とかして活かしてみたい。

 ここは倉庫からのアクセスが最強な一等地なので、土地の有効活用もしたい!

 ということで、石レンガを使ってアーチみたいなものを作ってみました。結構いいかも…?

↑階段ブロックを使って、凹凸を付けたところがポイント!

 アーチや柱を何本か立てたりしてみて…!

EIEI
EIEI

地味に建築で石レンガを使うのは初めてに近いかも…?

↑2本の柱にも、階段ブロックを使っています! こうやってシンプルなのもいいね。

 天井をつけて…! ここの下を馬小屋にするという作戦で行きます!

マイン
マイン

石レンガのおかげで、重厚感がありますね!

 ちなみに、天井にはレッドストーンランプとレッドストーンブロックを埋め込んで、天井の上を湧きつぶししておきました♪

↑天井の高さも十分で、狭すぎないのでアーチの下を馬小屋にしてしまいます!

 そうと決まれば、さっそく砂を土へ貼り換えます。

EIEI
EIEI

せっかくなら、草が生えているうえで飼ってあげたいよね。

↑あとは草が広がっていくのを待つだけ! その間に馬小屋の設備でも作ろうかと思います。
マイン
マイン

土台は作り終わったから、設備を作っていこう!

馬小屋に様々な設備を!

 まず、オークのフェンスとランタンを設置しておきます。湧きつぶしをしたいのはもちろんなのですが、

 フェンスを設置してあると、リードをそこに結ぶことができて、意外と便利なんです♪

EIEI
EIEI

機能性を高める工夫です♪

↑まだ拠点にいませんが、将来的にロバやラバも飼ってみたいので、フェンスは少し多めに設置。

 入り口は、下の画像のようにフェンスゲートを2つ設置しました!

↑フェンスゲートが2つ並べてあれば、体の大きなウマでも通ることができます~

 そして、水飲み場。階段ブロックとハーフブロックで、小さくして水深を浅くしておきました。

マイン
マイン

浅くする意味は、強いて言うなら子供がおぼれにくい、とかかな…

 あと、干草の俵を積み上げておきました! 馬小屋や、牧場を作るときは絶対使います!

↑食べ物も飲み物も完備!

 そして、なぜか大釜も設置してみました。

EIEI
EIEI

石レンガとなんとなく雰囲気が合いそうだったので、置いてみました。

↑ウマたちに優しい小屋になってきましたね~ …今までがひどすぎるのかもしれませんが。

 あと、リードやウマの食べ物などを入れるために、収納としてタルを設置!

マイン
マイン

トラップドアをつけて、ふたみたいにしてみました!

 あまりトラップドアの意味は無いですが、見た目見た目♪

↑ここにいろいろアイテムを入れれると、便利だな~ とか思いました!

動物を招待する!

 これで馬小屋が完成したので、さっそく引っ越し作業!

 村の近くでふらふらと歩いていたネコも、せっかくなのでここに入れてあげることに!

EIEI
EIEI

馬小屋ではなくなってしまうけど、大丈夫! うん!

↑天井が少し低めなことを除けば、かなり広々として快適そう… じゃない?

 ちなみに、旧馬小屋は解体しておきました。ただ、作り方は過去の記事に記してあるので、今度別の場所で復元してみても良いかもしれませんね~

↑役目を終えた旧馬小屋は、解体しておきます。(いいかげん、旧自宅くらいは直さないとな…)

 さて、今回は馬小屋を新しく作り直してみました!

マイン
マイン

石レンガのアーチの下に、かっこよく作れたと思います♪

EIEI
EIEI

アーチの上も、何かに活用したいですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    確かに、フォートナイトやあつもりがすごく人気ですよね~
    ただ、スマブラも何千万も売り上げがあるらしいので、そこまでマイナーではないはず!
    大釜はなんとなく雰囲気で置きましたが、良い感じでよかった(笑)

  2. より:

    スマブラですか〜。僕珍しく知ってました(じ、自慢じゃないですよ?汗)
    最近はフォートナイトとかあつもりとかが人気過ぎてあんまり聞きませんね〜。
    馬小屋に大釜、良いですね!個人的に合うと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました