マイクラお役立ち情報! 竹を自動で集める、全自動竹収穫機の作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、放っておくだけで竹を大量に集めてくれる、全自動竹収穫機の作り方を紹介します!

EIEI
EIEI

かなり簡単に作ることができ、竹は成長速度が速いので効率もなかなかです!

マイン
マイン

竹には、かまどの燃料にしたり、足場ブロックを作ったりと使い道があります!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料

 個数に「好きな数」と書いてある場所には、好きな個数で作ってOKですよ♪

マイン
マイン

持っているアイテムの量と相談して、好きな個数にしてください!

 もちろん、その数字が大きければ大きいほうが、効率はよくなります!

  • ピストン 好きな数×2
  • オブサーバー 好きな数×2
  • レッドストーンダスト 好きな数×2
  • 土 好きな数×2
  • 竹 好きな数×2
  • チェスト 2個以上
  • ホッパー 2個以上
  • レール ある程度の数
  • パワードレール ちょっと
  • レッドストーンブロック ちょっと
  • (普通の)ブロック そこそこの数
  • ガラス ちょっと(なくてもいいですが、あったほうが見た目がよくなります!)
  • 光源となるもの

 大変なのはオブサーバーとピストンかな…? ただ、個数を減らせばすぐに材料も集まると思います!

EIEI
EIEI

竹は成長速度が速いので、小規模な装置でもそこそこ集まったりします。

 説明する画像では、「好きな数」を10で作っています!

全自動竹収穫機の作り方!

 まず、地面にチェストをラージチェストにして設置し、そのチェストに向かってホッパーを2つ設置してください!

EIEI
EIEI

このラージチェストに、竹がたまっていきます!

↑ホッパーに吸いこまれたアイテムが、チェストへ流れるように! ホッパーを設置するときは、スニークしましょう。

 そして、レールを設置していきます。適度にパワードレールも設置して、トロッコが止まらないようにしておきましょう!

EIEI
EIEI

ホッパーの上にもレールを設置します!

↑このように、ぐるっと1周させるのがおすすめ~!

 そして、そのレールの上にホッパー付きトロッコを走らせておきましょう! このホッパー付きトロッコが、竹を回収してくれますよ♪

↑レールの上を止まらずに走ればOK!

 そして、レールの真上に土を設置します。

↑装置を囲う場合、チェストの上はガラスにしないと、チェストが開かなくなりますよ(苦笑)

 そして、夜でも竹がしっかりと育つように、光源を設置しておきましょう! 画像ではジャック・オ・ランタンを使っていますが、松明とかでも大丈夫です(笑)

マイン
マイン

植物は明るくないと育たないからね~

↑こんな感じに、光源を埋め込んでおくと良い感じ。

 そして、画像の位置に、木材の面が土がある方を向くように、ピストンを設置してください!

マイン
マイン

このピストンで、成長した竹をアイテム化します!

↑画像のような向きにしましょう!

 次に、ピストンの後ろ側に普通のブロックを設置します。設置したブロックの上に、レッドストーンダストも設置しておきましょう!

EIEI
EIEI

画像を見て、位置を確認してくださいね♪

↑この位置に設置してください!

 そして、ピストンの上の位置に、顔が土がある方向を見るようにオブサーバーを設置してください! これで、回路が完成します♪

マイン
マイン

回路はかなりシンプル♪ オブサーバーで、竹の成長を検知します!

↑こんな感じです!

 そして、土の上に竹を設置して、周りをある程度囲っておきます。これだけでもう完成となります!

↑なんと、これだけで完成してしまいます! かなり簡単に作れる装置ですね♪
マイン
マイン

おお、これだけなのに竹が放っておくだけでたまるのか!

 さて、今回は全自動竹収穫機の作り方を紹介してみました! 竹は何かといろいろなことに使えるので、よければぜひ作ってみてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    Java版では、他の植物と比較するとかなりすごいスピードで育ちますよ♪
    僕は、竹が欲しいときは自動化しちゃっているので、そこまで大きな規模の竹林を作ったことはありません。
    植えて30本くらいだったりします…(笑)

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    Java版の竹は成長速度が速いのですか?
    (統合版の竹は遅いですw)

    竹を植えて「竹林」を作るのも面白そうですね!
    EIEIさんは竹林を作った事はありますか?
    (僕は竹林を作った事はありますが、PCが重くなったので破壊しましたw)

タイトルとURLをコピーしました