マイクラお役立ち情報! 作業台の作り方と使い方! マイクラの基本の「き」を徹底解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの基本となる、「クラフト」を支える最重要アイテム、作業台について解説したいと思います!

EIEI
EIEI

初心者さんでもわかりやすいように、丁寧に解説していきます!

マイン
マイン

作業台が無いと、ほとんどなにもできないからね!

 また、作業台の便利な使い方なども紹介していますので、よければご覧ください。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

作業台の、基本の「き」!

そもそも、なぜ作業台を作る?

 マインクラフトには、「クラフト」という機能があります。いくつかのアイテムを組み合わせて、別のアイテムを作り出すことですね!

EIEI
EIEI

クラフトをしていくことで、どんどんできることが増えていきます!

 そこで、クラフトをするときにアイテムを置く枠があります。プレイヤーのインベントリの画面にもありますね!

↑この枠です。いつでもクラフトができますね!

 プレイヤーのインベントリでは、2×2の枠が用意されています。

マイン
マイン

2×2の枠があるから、簡単なアイテムなら作れるのかな。

 しかし、プレイヤーのインベントリでは、マイクラを象徴する”ツルハシ”を含む、複雑なアイテムを作成することができません。

EIEI
EIEI

そこで、作業台の出番と言うわけです!

 作業台にもクラフト枠が備え付けてあります。しかも、3×3の枠の広さがあります! 作業台があれば、作れるアイテムの数がグッと増えるわけですね!

↑ツルハシのような、複雑なアイテムも作れちゃうってことですね♪
マイン
マイン

だから、作業台はマイクラで1番大事なアイテム! と言っても過言ではないね!

作業台の作り方!

 作業台を作るには、木材4つが必要です。

 木材を集めるには、まず木を殴って原木(木の幹ですね)を手に入れましょう。

EIEI
EIEI

素手でも時間はかかりますが、手に入れられるのでOK!

↑素手で殴り続けても、一応手に入ります!

 次に、原木を先ほど紹介した、クラフト枠に置きます。すると、原木1個が木材4つになると思います!

マイン
マイン

木材4つということは、作業台を作る材料が集まったね!

↑さきほど手に入れた原木をクラフト!

 あとは、木材を4つ、クラフト枠に並べて作業台にするだけです!

↑作業台を作れました!
EIEI
EIEI

木をちょっと手に入れたら、すぐ作れるね!

 原木1個は、クラフトをすると作業台1個になる と覚えておくと、なにかと便利です♪

作業台の使い方!

 作業台を使うには、まず設置します。右クリックで作業台を地面などに設置しておきましょう!

マイン
マイン

手に持っているだけじゃ使えません。

↑使うときは、適当な場所に設置すればOK。

 そして、地面に置いた作業台に向かって右クリックをすると、作業台のメニューを開くことができます!

↑レシピなどは、後で解説していますので、よろしければご覧ください♪

 そしたら、メニューの中に3×3のクラフト枠があるはずなので、ここでクラフトをすればOKです!

EIEI
EIEI

作業台はめっちゃ使うアイテムなので、使い方をマスターしましょう!

作業台の便利機能!

レシピ本

 マイクラには、200くらいのレシピが存在します。中には、先ほど紹介したもののように、簡単なレシピもありますが、複雑な物もあるんですよね(苦笑)

マイン
マイン

200なんて、とてもじゃないけど覚えられないよ!

EIEI
EIEI

マイクラばっかりやっている僕も、たまにド忘れします(笑)

 そこで、作業台のメニューにある、レシピ本が活躍します!

↑左のアイテムがリストになっている場所が、レシピ本ですね!
  • 赤い枠…今は作れない
  • 白い枠…今持っているものでクラフトができる

 左のリストからアイテムを選んでクリックすると、作業台のクラフト枠にレシピが表示されます!

EIEI
EIEI

もし白い枠のアイテムなら、そのままクラフトもできますね!

↑今の持ち物ではクラフトできないものだと、上の画像のようにうっすらと表示されます。
↑今の持ち物で作れると、レシピが知れてそのままクラフトもできちゃいます! いちいち手動でアイテムを並べる必要なし!

 このように、自動でアイテムを配置してくれる機能も持ちます! これで、レシピを間違えることはありませんね♪

マイン
マイン

レシピ本はとても便利なんだね!

レシピ本+シフトキーでアイテムを大量生産!

 さらに、このレシピ本を、シフトキー(Shift)を長押ししながら選択すると…?

↑一気に木材がたくさん配置されました!

 これを使えば、いちいちチマチマとクラフトする必要はありません! 必要な数だけ、一気にクラフトしましょう!

EIEI
EIEI

サバイバルをしていると、必ずいつか大量にアイテムをクラフトする機会があると思います。

 そのまま、シフトキーを押したままクラフトすれば、一気にプレイヤーのインベントリの中に入っていきます!

↑シフトキーによるインベントリの操作は、便利なので覚えておくべし。

アイテムの耐久値を回復!

 レシピ本には書いてありませんが、2つの同じ道具・武器・防具をクラフト枠に置くと、合成して耐久値を回復させることができます!

 しかもこの時、耐久値を5%ほどオマケで回復させることができます!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤では、上手に使えば素材をちょっとケチれます(笑)

↑例えば、耐久値20の木のツルハシと、耐久値10の木のツルハシをクラフトで合成すると、耐久値32の木のツルハシができあがります。

 ただ、2つあったツールが、合成するので当たり前なのですが1つになる点は注意です(笑)

 あと、下の画像のように、エンチャントがされた道具の場合、エンチャントは消えてしまいます。間違えていいエンチャントを消しちゃわないように注意してくださいね。

↑逆に、エンチャントを消したいときは使えるかもしれませんけどね。
マイン
マイン

でもこれ、作業台なくてもプレイヤーのインベントリでできるんじゃない?

EIEI
EIEI

そ、それを言われたら何にも言い返せないのだが。

 まあ、作業台でなくても、プレイヤーのインベントリにある2×2のクラフト枠でもできることです(苦笑)

作業台の小ネタ

作業台は燃え尽きない

 木材でできているはずなのですが、なぜか燃えて消滅することはありません。

EIEI
EIEI

なんでなんだろうね? マグマもへっちゃらみたいです。

↑全力で燃やしてみましたが、消滅はしません。

作業台の裏側は、オークの木材と見た目が同じ

 実は、作業台の裏側は、オークの木材と見た目が同じなんです。

EIEI
EIEI

一見何もないのに、右クリックをすると作業台のメニューが開きます!

 友達とマルチプレイするときに、ちょっとドッキリを仕掛けてみても面白いかもしれませんね(笑)

↑真ん中の部分、作業台です!

 さて、今回は作業台について解説してみました! マイクラの基本となるアイテムなので、皆さんも使う回数は多いはず。

EIEI
EIEI

サバイバルでは何回使うか計り知れません…w

 また、便利機能や小ネタも解説してみました♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました