エイクラ♯SP あけましておめでとうコラボ企画!? けっぴーさんとコラボ!!

特別企画

 あけましておめでとうございます! どうもどうも、EIEIです!

EIEI
EIEI

2020年いえ~い!

夜更かしして、カウントダウンもしたよ(笑)

マイン
マイン

カウントダウンは良いけど、睡眠不足にならないでね?

EIEI
EIEI

うん、ちょっと眠たい(笑)

 今回は、なんと! けっぴーさんとのコラボ企画です!! 2020年のスタートのタイミングでコラボですよ~♪

 本日もLet‘sマイクラ!

トークでスタートしましょう!

EIEI
EIEI

どうもどうも~! EIEIです!

マイン
マイン

あれ? 過去にも左のポジションになったことがある気がする…

ということは…?

けっぴー
けっぴー

こんにちは!けっぴーです!

マイン
マイン

おお、けっぴーさんだ! 一緒にトークできるね!

EIEI
EIEI

今回は、マイクラのサーバー上で… 一緒にPVPをしたいと思います!

けっぴー
けっぴー

2人で、PVPの準備を頑張ったんだよ~!

マイン
マイン

おお、楽しみだな♪

けっぴー
けっぴー

PVPはそこそこ自信があるよぉ~!

EIEI
EIEI

僕はPVP下手だけど、楽しみたいです!!

それでは、本日もLet‘sマイクラ!

けっぴーさんも、コラボ企画の記事を書いています!

 けっぴーさんも、コラボ企画の記事を書いています! また違った目線で、コラボ企画を楽しんでいるのではないでしょうか!?

EIEI
EIEI

下にリンクを貼るので、良ければ見てみてください!

↑よければ見てみてくださいね!

今回のコラボ企画の動画です!

 今回のコラボ企画のメインは、どっちかって言うと動画になってしまいました(笑)

EIEI
EIEI

PVPをしている途中にスクリーンショットを撮るのは、さすがに無理だよ~!

 なので、動画編集を頑張りました! よろしければ見てください!

↑ちょっと長い動画ですが、よければ見てみてくださいね!
  • PVPの開始 24:30~
  • オマケコーナー 1:07:40~
EIEI
EIEI

動画は75分もあるので、時間がない場合は、最初と最後は飛ばしていただけると嬉しいです。

マイン
マイン

EIEIが編集をサボるからこんなに長いんだよ…

EIEI
EIEI

いやぁ、カットが下手くそすぎて、カットすると大変なことになるから…

けっぴー
けっぴー

動画の編集も大変だよね~(汗)

ワールドの配布をします!

 コラボ企画で使用したワールドを、配布します!

 ただ、コマンドはほとんど「E_I_E_I」とか「keppicraft0828」とかになっていますがね(苦笑)

EIEI
EIEI

興味があれば、ダウンロードして、遊んでみてください!

各PVPの紹介!

 今回は、2人で作成した、シンプルなPVPを3種類、各自オリジナルで開発したPVPをそれぞれ3種類の、計9種類をプレイしました!

EIEI
EIEI

全部頑張って作りました! 結構時間ギリギリだったり(笑)

けっぴー
けっぴー

全部、楽しいPVPに仕上がったよね!

 ここでは、それぞれのPVPについて紹介したいと思います!

シンプルPVP 共同制作

 装備は、石の剣、弓、矢16本だけです!

↑こんな感じです。プレイヤースキルがはっきりと表れますね!

 フィールドは真っ平らで、そこまで広くありません。実力勝負ってことですね!

EIEI
EIEI

仕掛けも何もないんだよ!

けっぴー
けっぴー

意外と、弓矢を使うか剣を使うかみたいな、け引きが楽しいよ!

灼熱と機械音での戦い EIEI作

 装備はありません。素手で頑張りましょう。

↑めちゃくちゃ暑そうです…
マイン
マイン

え、素手だけならほとんどダメージを与えられないよ…?

 しかし、足場が少ない、アスレチックの中でのPVPとなっています! 足を滑らせたら溶岩へ落ちるようになっています(笑)

マイン
マイン

EIEI、なんでアスレチック苦手なのに作ったの?

けっぴー
けっぴー

時間が無くて、迫力を出すにはこうするしかなかったとか。

EIEI
EIEI

ぎゃぁ~! 違う、違うよ!(汗)

こういうちょっと刺激的なことをしてみたかったんだよ!(汗)

ファイヤPVP けっぴーさん作

 シンプルPVPと似ていますが、剣には火属性、弓にはフレイムのエンチャントが! さらに、火打石と打ち金ももらえちゃいます。

↑装飾もネザーレンガで行われていますね!
マイン
マイン

え、ちょっ… 想像したらわかるけど…

けっぴー
けっぴー

そう! 相手を燃やしたほうが勝ち!

EIEI
EIEI

いろんな意味で、熱い戦いになるぞ!

ガチャPVP 共同制作

 フィールドはシンプルPVPとほぼ同じですが、装備をディスペンサーから出てきたものを使います!

↑ガチャのエリアはこのようになっています!

 木の剣が出ることもあれば、ダイヤの剣が出てくることも。金の装備が出てくることもあれば、ダイヤの装備が出てくることも。

けっぴー
けっぴー

実力というよりは、運ゲーに近いのかも?

EIEI
EIEI

僕が「もう1戦!」ってねだったので、2戦やっています!

大分だいぶ、ダイブしながら EIEI作

マイン
マイン

名前がダジャレになっているのか… センスがなさすぎる。

EIEI
EIEI

うるさい! いい名前が浮かばないときに、ふっと思いついたヤツなんだよ!

 装備は、鉄のチェストプレートと、弓、そして矢が128本。これだけ見ると、弓の撃ち合いになりますよね。

↑吐き気を受けます。この画像は、わかりにくいので座標を表示しておきます…

 しかし、開始直後に、様々な状態異常を付与され、さらにY=20000に放り投げられます!!

EIEI
EIEI

だから、落下しながら根性で相手を射抜かなければいけないPVP。

けっぴー
けっぴー

これが意外と長期戦になるんだよね… エイムとか関係ない。

 まあ、ネタのPVPですね(笑)

年末年始PVP けっぴーさん作

 おせち料理や、鏡餅かがみもちをイメージした像があるフィールドでPVPをします!

 装備は鉄の剣、弓、光の矢32本、ダイヤのヘルメットとチェストプレート、盾、クッキー16個です。

↑クリスマスツリーや、鏡餅の像もあります!

 さらに、このフィールドにはカギとチェストが隠されています!

マイン
マイン

カギを見つけたら、チェストを開けることができるんだね!

EIEI
EIEI

そうそう! チェストを開けると、とても有利になるんだよ!

 チェストの中には、便利アイテムと、ラピスラズリが入っています! なんと、エンチャントテーブルがあるんですよ(笑)

EIEI
EIEI

エンチャントをつけることができたら有利なのはもう分かるよね…(笑)

けっぴー
けっぴー

ちなみに、カギの位置は、製作者の僕でも忘れました!(笑)

エンダーPVP けっぴーさん作

けっぴー
けっぴー

僕の最高傑作! エンダーPVP!

 エンドをモチーフにしたフィールドで、特殊な効果の付いたオノと弓、矢を使って戦います! 特殊効果のせいで予想外の展開になることも…?

↑実際にエンドのような感じになっています!

 さらに、エンダーパールを使ってシティやシップに侵入するということもできます!

EIEI
EIEI

ちなみに、エンダーマンもたくさん湧いています!

マイン
マイン

怒らせたら怖いね…

けっぴー
けっぴー

エンドシップの中には、先着でポーションも置いてあるよ!

Bee&Battleハチさん、そして戦い Infinity限りなく EIEI作

 タイトルのネーミングセンスは放っておいてあげてください! 僕の最高傑作です!

 石の剣、弓、矢32本、ハチミツ入りのビン16個、その他もろもろの装備をつけてPVPするのですが、僕が一番こだわったのは…

EIEI
EIEI

制作に何時間使ったかなぁ。ってくらい頑張った!

 大自然をイメージしたフィールドで戦うのです! 中には、7種類のバイオームと、たぶん10種類のmobがいます!

↑できる限り大自然をイメージして、自然の地形を頑張って人工的に作りました!
EIEI
EIEI

mobは、1.15で追加されたハチさんを中心に、中立mobを多く入れています!

けっぴー
けっぴー

中には、ハチやオオカミのように、集団で攻撃してくるヤツもいるから、気をつけないと。

マイン
マイン

動物さんを攻撃しないように、気をつけないと…

 さらに、時間経過で解放される地下通路など、ったギミックも作ってみました!

2DPVP 共同制作

 スマブラのような感じで、横に移動できない、まさに2DのPVPです!

 コラボ記念の像の内部がフィールドになっています!

↑こんな感じです。ちゃんと左右はバリアブロックで出れないようにしてあります。
EIEI
EIEI

これだけで特徴的だけど、さらに工夫したところもあるんだよ!

 そして、装備は6種類から選ぶことができます! 装備のバリエーションは下のような感じ。

  • ノーマル装備…鉄フル、鉄の剣、乾燥コンブ少々のシンプルな装備。
  • バランス装備…ノーマル装備より弱いが、弓と矢2本が付いた万能装備。
  • ハチさん装備…ハチをイメージした装備。毒攻撃が強力。
  • 時を操る装備…ポーションで、相手を混乱させることにけた装備。
  • 炎の装備…火打石と打ち金や、特殊な武器で相手をかく乱させるような装備。
  • スティーブ装備…スティーブのコスプレです(笑) ノックバック耐性がつきます。
けっぴー
けっぴー

6種類は、全部ゲームバランスを整えています!

マイン
マイン

すごい、本当のスマブラみたい(?)

 せっかくこんなに装備があるので、このPVPは5戦します!

けっぴーさんとPVPをした感想

 ここから、僕が感想を書いている場所です。…なんか今回、スクショが無いから動画がメインになっちゃっていますね(笑)

 けっぴーさんとPVPして、やっぱり楽しかったです! けっぴーさん強くて最初はなかなか勝てませんでしたがね(笑)

 オリジナルでPVPを作るのは、少し難しかったですね。(僕は回路もコマンドもダメダメなので…)

 ただ、けっぴーさんに協力してもらったり、お互いアドバイスし合ったりと、作っているのも楽しかったです!

 不具合が何度か起きたりもしましたが、無事コラボ企画が成功して嬉しいですね! ちなみに、投稿の締め切りにギリギリなのは内緒です。

 最後に、けっぴーさん、僕が「コラボしたい!」と言ったら、すぐにOKしてくれて、一緒にPVPをさせていただいて、楽しかったです! ありがとうございます!

それでは、今回はこのあたりで終わりです…!

EIEI
EIEI

さてさて皆さん! 今回のコラボ企画はどうでした?

マイン
マイン

EIEIが動画編集を頑張っていたから、ぜひ見てあげてください(笑)

けっぴー
けっぴー

PVP楽しかったよね~!

よければ、僕の記事も見てね!

マイン
マイン

けっぴーさんの記事も見る~!!

EIEI
EIEI

それでは、今回のコラボ企画はこのあたりで終わりましょうかね。

EIEI
EIEI

それでは皆さん、バイバ~イ!

けっぴー
けっぴー

バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    オオカミ、ラマ、イルカ、村人などもスポーンさせています!
    結構中立mobが多めです!

  2. gg より:

    動物は蜂と白くま以外何がいますか!!

  3. E_I_E_I より:

    ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️さんへ返信
    そうですね…(笑)
    ギミックが多いpvpはそこそこ勝てたので、やっぱり実力不足ですね~

  4. ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ より:

    言い訳だめ絶対(´・ω・`)

  5. E_I_E_I より:

    ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️さんへ返信
    装備差がひどかったですね。(言い訳)

  6. ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ より:

    素手でダイヤの剣に勝つ男ケッピーW

タイトルとURLをコピーしました