マイクラ サーバー

 どうもどうも! EIEIです!

 配布ワールドの次はサーバーにもチャレンジしました(笑) 意外とスムーズに作成できたんですよ?

EIEI
EIEI

思ったより簡単だったかな。この記事はそれについてのお話!

サーバーとは?

 いや~ 実は僕、サーバーの仕組みはほとんど知らないんですよね(汗) まあ、わかることだけ説明します!

マイン
マイン

もし、サーバーについて詳しく知りたい方が居たら、他のサイトさんを見ると良いかもね。

 サーバーとは、マイクラのJava版でマルチプレイをする手段でもあります!

 複数の人がいっしょのワールドでプレイすることができます!

EIEI
EIEI

マルチプレイってめっちゃ楽しいよね!

 えっと… 有名なものでは、ブロックかくれんぼとかあります。

 …これぐらいしか知らない。

マイン
マイン

お、お前、よくこれだけの知識でサーバー開けたなぁ…(ドン引き)

EIEI
EIEI

僕はこういう作業、勘で全部何とかしちゃうタイプだから♪

※EIEIにサーバーのことについて質問されても、これ以外のことは知りません(笑)

EIEIサーバーについて!

 さてと、「サーバーについて」なんて見出しはどうでもいいのです。こっちが本題です。

マイン
マイン

お前が知識なさすぎなだけだ!

EIEI
EIEI

本題、本題だからさ!

 今回僕が立てたサーバーは、良い名前が思いつかなかったので名前は「EIEIサーバー」(笑) みんなで楽しくサバイバルをするところです!

  • 難易度:ハード
  • モード:サバイバル
  • チート:管理人以外オフ
マイン
マイン

めっちゃがっつりサバイバルじゃん!

 サバイバルワールドをマルチでやっているだけですw

EIEI
EIEI

サーバーって聞くと、ミニゲームとかできる場所と思う人もいるかもしれないけど、そんなことはないんだよ!

マイン
マイン

みんなでサバイバルをする場所、って思ってくれればいいかな!

EIEIサーバーへのアクセス方法!

 まず、マイクラを開けて、「マルチプレイ」というのを選択します。すると、次のような画面がでてくるはず。

↑BEと違って難しそうな雰囲気の画面ですが、大丈夫!

 「サーバーを追加」というボタンを押します。すると、なにやらいろいろ出てきます。

↑サーバー情報の編集 と書いてあります。

 サーバーアドレスのところに、EIEIサーバーのアドレス、「 E_I_E_I.aternos.me 」と入力します!

EIEI
EIEI

Ctrl+Vで貼り付けるのがおすすめ!

↑サーバーアドレスのところに「E_I_E_I.aternos.me」と入れました!

 サーバー名というのは何でもOKです。わかりやすいように「EIEIサーバー」とでもつけておいてください(笑)

EIEI
EIEI

サーバーリソースパックは、僕もよくわかっていないけど、「毎回確認」でいいんじゃないかな?

マイン
マイン

まあ、デフォルトの設定ではあるけど…(苦笑)

 で、「完了」と押すと、サーバーの一覧的な場所にEIEIサーバーが追加されます!

↑英語だったり文字化けしているけど、そこは気にしたら負けです。

 そこで、右側のアンテナ? みたいなのに注目! このアンテナが、黄緑になっていたら入れます!

EIEI
EIEI

黄緑じゃない時は、僕がサーバーを起動していないんだと思う。

 そして、「0/15」みたいな数字も書いてあると思いますが、そこが「15/15」になっていたら人がいっぱいで入れません!

EIEI
EIEI

僕のサーバーの最大人数が一応15に設定してあるんだよね。

マイン
マイン

設定しようと思えば100人とかもできるんだけど、絶対に重たいから(笑)

 で、「サーバーに接続」と押すと…!

↑これは僕が建てた家の1階ですね。ここがサーバーのワールドとなります!
EIEI
EIEI

これで、サーバーに参加することができるようになるよ!

マイン
マイン

おお~! みんなとマルチプレイができる!

EIEIサーバーのルールなど

動作環境について

 MODの使用は非推奨です。また、ゲームの進行に影響を及ぼすMOD(一括破壊MODなど)は禁止とします。

 例を挙げると、軽量化MOD、影MODなどは非推奨ですが導入してもらっても構いません。

 また、マイクラは最新バージョンを使用することを推奨します。バージョンが上がり次第、サーバーのバージョンも上げていくので、お手数ですが対応をお願いします。また、スナップショットは最新でも非推奨です。

 設定ではチートはオフになっていますが、コマンド、クリエイティブなどの使用は禁止です。環境をバニラのサバイバルに近づけたいので、ご了承ください。

ゲーム内のルール

 意図的に人の建造物を破壊したり、人のアイテムを盗む、などの迷惑行為は禁止とします。これらのことをした場合は、被害者が求める賠償を支払ってもらったりする場合があります。

 PVPはオフとなっていますが、他のプレイヤーを意図的に殺そうとする行為も禁止とします。

 ゲーム内では共同で使う施設が複数あります。そこではルールがあるので、それを守ってください。

 チャットは基本的に日本語で打つようにしてください。英語、ローマ字だと読みにくいです。チャットで人を攻撃するような発言は禁止とします。

 また、省略形や、チャットの専門用語などを使用するのも禁止とします。正しい日本語を使用して下さい。

ルール違反を確認できた場合

 ルール違反を確認したら、まず損をした方へ賠償を支払ってもらいます。支払わない、支払えない場合は、管理人が支払い、違反者に罰則を与えます。

 主な罰則として、所持しているアイテムをすべて・一部消滅させる、かなり遠くまでテレポートさせる、BANをして二度とサーバーに入れなくする、などがあります。

ぜひ、EIEIサーバーに遊びに来てくださいね!

EIEI
EIEI

ぜひ、遊びに来てください! みんなでサバイバルするのは楽しいよ♪

マイン
マイン

協力しながらするのは楽しいよね!

 ちなみに、始めてきてくれた方には、「石のオノ、石の剣、石のシャベル、石のツルハシ、原木16個、丸石16個、リンゴ3個」のボーナスチェスト(EIEI作)をお配りしていますよ♪(笑)

マイン
マイン

いや、あの… まあまあどうでもいいんですけど。

EIEI
EIEI

結構リンゴとか貴重なんだよ!?(そんなに在庫はありません)

 分からないことがあったらブログ、ディスコード、マイクラのどれでもいいので質問しちゃってください!

 ちなみに、「今からサーバーに入りたい!」ってときは、ディスコードを使うと早く僕に伝わります♪(オフラインの時は伝わりませんが…)

Join the 中学生ののんびりブログサーバー Discord Server!
Check out the 中学生ののんびりブログサーバー community on Discord - hang out with 12 other members and enjoy free voice and text chat.

↑これがディスコードの僕のサーバーへ入れるリンクです!

EIEI
EIEI

ディスコードはPCをつけているときは必ずと言っていいほどつけています!

 さてと、今回はサーバーの話でした! マルチプレイってやっぱり最高。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

タイトルとURLをコピーしました