エイクラ3 ♯16 チートなし! エメラルド無限技…?

マインクラフトブログ

 どうもどうも! EIEIです!

 ガチで見つけてしまいました! エメラルド無限増殖方法!!

EIEI
EIEI

エメラルドは、村人さんとの取引で使われるお金! 無限にあれば… (うっひっひ)

マイン
マイン

タイトルにもあるけど… チートオフ!?

 チートオフ、サバイバルでも十分に使用できます!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事で紹介する方法は、人によってはゲームの楽しみを奪う可能性があります。ご自身で使用は検討してください。

 また、皆さんが期待するほど効率は良くないかも?(笑)

まずは準備をします!

 まず、村の中に、製図台と書見台を設置して、製図家さんと、司書さんを誕生させます。

↑余計なものがいろいろ混ざっていますが、矢印で示した2人が居たら(最悪)OKです!

 そして、製図家さんは見習い司書さんは一人前にまで成長させてあげましょう! 2人とも、紙を使うと楽な気がします♪

EIEI
EIEI

この時点で気づいた人は、かなり村人さんに詳しいと見た…!

マイン
マイン

うるさいな、早く準備しなさい。

 ここで重要なことが、司書さんの取引内容はランダムなのですが… 必ずガラスをくれる司書さんを選んでください!! ここでガラスが取引できないと、話になりません(笑)

EIEI
EIEI

僕は、1人目を誕生させても、ガラスを取引してくれなかったんだよね~(笑)

頑張って2人目を誕生させました!

↑ガラスを売ってくれます! こんな司書さんがいたらOK!

次に、環境を整えて… 実行!

 製図家さんは、板ガラス11枚を渡すとエメラルドをくれると思います。

↑ごめんなさい、スクショ撮るの忘れたので、少し過去の画像を引っ張ってきました…
EIEI
EIEI

うん。これが普通の状態だね。

マイン
マイン

普通の状態?

製図家の安売りのタイミングを狙え!

 さて、これですが、村人さんは安売りしてくれる時があります!

 タイミングは(僕が知る限り)2つ。

  • 村を略奪者からの襲撃から守って、村の英雄となる
  • 信望度を高めたり、村人同士の噂話うわさばなしで、良い評価を広める(Java限定?)
EIEI
EIEI

さあ、安売りするとどうなるんだろうねぇ~?(笑)

マイン
マイン

な、なんとなく察した。

 製図家さんは、板ガラス10枚でエメラルド1つをくれるようになってしまいます!

※EIEIが安売り中の製図家さんを見つけれなかったので、クリエイティブで撮影しました

↑見てください! 板ガラス10個を渡すと、エメラルドをくれるようになりました!

 そしてこのあたりで皆さん、「なんで安売りにこだわるんだ?」って思っていません!? 今からめんどくさい計算タイムで証明しましょう!

EIEI
EIEI

計算式の部分は、めんどくさいひとは飛ばして、結果の部分だけ見よう!

マイン
マイン

なんでだろう? って思う人は、計算式の部分も参考にしてね。

エメラルド無限量産の計算式

製図家が板ガラス10枚とエメラルドを交換してくれる時(安売り時)

①司書からガラスを買う。ここでは、エメラルドを3個使用し、ガラスを12個手に入れたとする。

②ガラス12個は、クラフトにより板ガラス32個になる。

③製図家に板ガラスを売る。「板ガラス10枚でエメラルドが1個手に入る」ので、板ガラスを30個使用し、エメラルドを3個手に入れる

 この時、板ガラスは2枚余る

マイン
マイン

うん!? 最初、3個しか使っていないよね!?

EIEI
EIEI

そうなんだよ! 3個使ったら、3個帰ってくるし、板ガラスが2枚余るんだよ!!

ちなみに、安売りしていないと…?

①司書からガラスをもらう。ここでは、エメラルドを3個使用し、ガラスを12個手に入れたとする。

②ガラス12個は、クラフトにより板ガラス32個になる。

③製図家に板ガラスを売る。安売りしていないと、「板ガラス11枚でエメラルド1個手に入る」なので、板ガラスを22個使用し、エメラルドは2つ手に入る。

 この時、板ガラスは8個余る。

マイン
マイン

あれれ? エメラルド3つ払ったのに、2つしか帰ってこない?

EIEI
EIEI

そうなんだよね~(笑) だから、安売りがミソ!

エメラルド無限量産の方法、まとめ!

 説明が長くてわかりにくかったので、ここでまとめます!

①製図家が安売りのタイミングを探す!

 製図家さんが、「板ガラス10個→エメラルド1個のタイミングを探します!

②司書さんからガラスを買う!

 司書さんにエメラルドを渡して、ガラスを買います!

③買ったガラスを板ガラスにクラフト!

 ガラス6つで板ガラス16個にできますよ♪

④作った板ガラスを、製図家さんに売る!

 そして、板ガラスは売っちゃいます!(笑)

⑤そして、①~④を繰り返せば…

EIEI
EIEI

これをしていると…

 ちょっとずつ、エメラルドが増えていきます! 目次の下あたりに注意書きを書きましたが、決して効率は良くありません!

マイン
マイン

自分で効率悪いって言っちゃうんだね。

 ですが、この取引を繰り返せば、このようなものも地味に手に入ります!

  • プレイヤーへの経験値
  • 村人さんへの経験値
  • 村での信望度

 そしてですが、エメラルドも無限に増えていきますよ~(笑) いや、これがメインだからね!?

EIEI
EIEI

すごくない!? 製図家さんって地味なイメージがあるけど…

 はい、今回はちょっとズルいかな?(笑) エメラルドの無限増殖の方法を考案してみました! 増えるスピードはゆっくりですが、経験値とかももらえますしね~

マイン
マイン

う~ん、最後に悪いけど、おとなしく農業していた方がいいんじゃない?

EIEI
EIEI

もっと言うなら、自動化もあるしね~(笑)

まあ、参考にどうぞ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました