EIEIのマインクラフト トップページ

 どうもどうも! EIEIです!

 このページは、このブログでどんなMinecraft… 通称マイクラ! の記事を書いているか、などをまとめたトップページとなっています!

EIEI
EIEI

一口に「マインクラフト」と言っても、何種類か記事を書いています!

マイン
マイン

EIEIのプレイ環境や、マイクラがどんなゲームかも簡単に書いておきます♪

 「このブログはどんなブログだ?」という方は、トップページのほうを先に見ていただけると、ありがたいです!

 本日もLet’sマイクラ!

Minecraftとは、どんなゲーム?

 マインクラフトの正式名称は、「Minecraft」。日本では、「マイクラ」という愛称で親しまれています!

 スウェーデンの会社、「Mojang」が2009年に開発を始めたゲームです。

EIEI
EIEI

「Mojang」は、英語だと「モージャン」、スウェーデン語だと「モヤン」って読むらしい。

 世界的に有名なサンドボックスゲームで、販売数は2億を超えているんだとか。

マイン
マイン

集計の仕方にもよりますが、「世界で一番売れているゲーム」です!

(※2021年12月現在)

 プレイヤーは、ブロックでできた世界で、様々なことをできます♪

 プレイヤーの自由度が高く… というか高すぎて、何したらいいのか迷う時があるレベルです(笑)

↑これがマイクラのプレイ画面! この制服のスキン(プレイヤーの見た目)は、僕が自作しました。

 もともとはPCのゲームでしたが、今ではニンテンドースイッチ、プレイステーション、スマホ、タブレット…(まだまだ他にも…) など、さまざまな機種でプレイすることができますね~

EIEI
EIEI

僕ははじめ、WiiUでプレイしました!

その後、Java版(PC)、弟と遊ぶ用にスイッチ版も手に入れました!

EIEIのマイクラのプレイ環境

 基本的に記事中に記載がなければ、僕がプレイしているマイクラの環境は、下の通りです!

  • エディション …Java Edition(PC版、JE版とかも呼ばれますね)
  • バージョン …基本的に、最新の正式リリースでプレイ
  • MOD …なし(バニラ環境) ただ、撮影時にOptifine(影MOD)を使う時はあります
  • MCID(プレイヤー名) …E_I_E_I
EIEI
EIEI

基本的には、最新バージョンバニラですね♪

 MODのOptifineは、グラフィックの描写を変える機能がメインで、

 それ以外にゲームへ影響することはほぼありません。

マイン
マイン

サバイバルモードで使っても、ズルとかでは無いので、ご安心を!

 一部記事では、Switch版やWindows版などの統合版をプレイしていることもありますよ!

どんなマイクラの記事がある?

 このブログで、どんなマイクラの記事を投稿しているか、紹介します!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 EIEIがサバイバルモードをプレイして、それについて日記を書いていくシリーズです!

EIEI
EIEI

楽しくサバイバルをプレイしていきます♪

 バージョン1.18がリリースされた直後の、2021年12月5日からスタートしています!

 シリーズの方針などを大雑把にまとめるとこんな感じ!

  • 町づくりを重視する!
  • 村人さん縛り!
  • 明らかにずるいバグなどは禁止
マイン
マイン

詳しい方針や、ワールドの設定などは

#0で細かく書いています!

↑実際にサバイバルをプレイし始めたのは#1からです。準備のための記事。

 エイクラの記事は、皆さんに楽しんでいただきたいなと思い執筆しているので、

 記事の中で割とおふざけだったりネタ要素も放り込んでいます。

EIEI
EIEI

皆さんに楽しんで読んでもらえたら本望です♪

エイクラ(サバイバルシリーズ)の最新記事はコチラ!

エイクラ#42 唐突にエリトラを手に入れたい!!
エイクラ#41 ジャガイモ畑とベイクドポテト工場作り!
エイクラ#40 ネザー要塞へ! いざ行かん!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 2020年1月26日から、#90まで続き完結したシリーズです!

マイン
マイン

初めはバージョン1.14の途中で、1.17までずっと続いていました!

 現在更新はしていませんが、記事は全て残してありますよ~

EIEI
EIEI

いつでも読めますので、お時間のある時にどうぞ!

 ちなみにこのタイトルについている”4”は、1~3があったからつけています。

  • 1 …1.13でプレイ。PCのスペック不足→クラッシュ→データ破損で終了☆
  • 2 …1.14でプレイ。PCのスペック不足→クラ(以下略)
  • 3 …1.14でプレイ。エンダードラゴンを倒して、キリがいいのでなんとなくストップ。
  • 4 …1.14~でプレイ。#90まで続き、1.18リリースのタイミングで完結。
マイン
マイン

反省して、今はPCのメモリ容量を増やしています。

 ただ、1~3の記事は現在は非公開となっています。(記事が読みづらくて、ちょっと恥ずかしいからです…)

 ちなみに、エイクラ4では、下の縛り(?)を設けていました!

EIEI
EIEI

縛りと言っても、ゆる~い感じですけどね。

 「様々な建築などをするときに、きれいに作る!」

 建築センスをあげて、建築が上手になりたいので、このように勝手に決めています(笑)

↑♯7で作った、オークの木の植林場。ギリシャ神殿をイメージして、見た目に気をつかった建築をしていきます!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)の最新記事はコチラ!

エイクラ4最終回! ♯90 進捗「冒険の時間」を成し遂げる!!
エイクラ4 #89 全種のツリーハウスを作るぞ! ~後編~
エイクラ4 ♯88 全種のツリーハウスを作るぞ! ~前編~

マイクラお役立ち情報(攻略・解説etc…)

 マイクラの様々なことについて、解説していくシリーズです!

 主に、EIEIが自分で検証したり、ネットの情報をかみ砕いて解説したり… と言った感じです。

EIEI
EIEI

マイクラは深く調べると、とても奥が深いゲームなんですよ~

なので、ネットの情報を自分なりにわかりやすく、まとめたりもしています♪

 また、お役立ち情報はいくつかのカテゴリーに細分化してありますよ~

  • アイテム紹介 …アイテムの、入手方法や使い方などを詳しく解説!
  • 便利施設紹介 …自動化装置などの、便利な装置の作り方を紹介!
  • 攻略系 …ボスモンスターや、ダンジョンを徹底攻略!
  • アップデート情報 …スナップショット(正式リリースじゃない、お試し版みたいなの)をプレイして、最新情報をお届け!
  • まとめ記事 …いくつかの物をまとめた便利な記事!
  • その他解説系 …上の5つに分けられなかった記事たち。
マイン
マイン

サイドバーやサイトマップに設置してある、

「カテゴリー別での記事検索」をぜひ活用してください♪

 お役立ち情報は、わかりやすい記事を書けるように心がけています♪

EIEI
EIEI

頑張って読みやすい記事を書きますよ~!

お役立ち情報の最新記事はコチラ!

【マイクラ1.20.4】食料に、燃料に! 全自動コンブ製造機の作り方!
【マイクラ】レッドストーン回路で足し算できる電卓を作る!? 基本の作り方を徹底解説!
【マイクラ1.21】銅と凝灰岩に新ブロック! さらに時を止める新コマンド追加!?【スナップショット23w43a】
【マイクラ1.21】自動クラフトが実現!? 新ブロック「クラフター」を徹底解説!【スナップショット23w42a】
【マイクラJava版/統合版】ポーションを自動で作る! 自動販売機の作り方を解説!

その他

 このページは、必要に応じて書き換えたり、追記したりするかと思います。

EIEI
EIEI

変更する箇所に気づいたら、追記・変更を随時していきます!

 また、質問等がある場合は、お問い合わせフォームや、各記事に設けられているコメント欄をご利用ください♪

マイン
マイン

ぜひ、マイクラの記事を楽しんでくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

EIEIをフォローする
高専生ののんびりブログ